ここから本文です

ドイツ箱を購入しました。

bck********さん

2017/8/1023:30:28

ドイツ箱を購入しました。

防虫材はタンスにゴンゴンでも良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/8/1110:08:47

防虫剤は何を使ってもかまわないです。よく使われるのが、パラゾールとピレスロイド系(タンスにゴン、ミセスロイドなど)です。
一長一短ありますので特徴を理解して使用することです。
パラゾール:効き目が強くカビにも効果があるが臭いが強く寿命はやや短い。箱底のペフ板が反ったり剥がれたりすることがある。ナフタリン、樟脳などと併用するとベタベタになるなど問題を起こす。
ピレスロイド系:無臭、取り扱い容易、ペフ板を傷めない、他の防虫剤と併用可能。その一方で、寿命が短かく(1年程度)、カビへの効果がない。
他に、ナフタリン、樟脳、クレゾールなどを使うことがあります。
標本をよい状態で永持させるためには、防虫対策とともに、湿気・紫外線対策もお忘れなく。

質問した人からのコメント

2017/8/17 22:00:34

勉強になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる