ここから本文です

高3男子です。 先日同じクラスの好きな人に告白しました。 しかし相手は「先生...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1100:32:31

高3男子です。

先日同じクラスの好きな人に告白しました。
しかし相手は「先生のことが本気で好きだから」と振られました。(本題はここではありません)

振られたその場で自分は「気まず

くならんように、今まで通り友達でいてほしい」と言って相手は「それは大丈夫やと思う」という形でその時は終わりました。
告白する前はお互い色んなことを話す仲で、LINEでも実際でも相手の好きな先生のことや学校のことで話は弾んでいました。まぁそんな仲だったんですが、

告白してから自分はLINEで何事も無かったかなように振舞って、相手もそれなりに返信はくれるのですが、以前のようにトークが弾むといった感じは全くないです。自分も返信の間隔を以前より空けています。

そんな感じで先日告白して以来初めて会いました。
自分は相手が言ったことを信じていたのですが、会っても気まずい雰囲気が漂うだけでその日の会話は一切ありませんでした。
まぁ大丈夫だと思うだったので絶対ではないよな、、と思いながら…

その翌々日に元々(他の友達を巻き込んだ)約束をしていたので、いつも通りLINEをしました。そこで僕が「まだ話すの気まずい?」と尋ねてしまい、相手は「私は大丈夫」という返答だったのですがここで余計相手に意識させてしまったと少し反省しています。

そして友達を巻き込んでみんなでワイワイご飯を食べに行ったのですが、そこでも僕ら2人の間での会話は一切無く、そのまま終わりました。

やはり相手からするといざ振った相手を目の前にすると話しかけにくいものなのでしょうか?
僕も相手の気を伺おうと少し見てしまいます。
クラスメイトとしてあと4ヶ月半ほど一緒に過ごさなければなりません。やっぱり僕としては相手のことをいい友達だと思っているので、そんな気まずい関係にはなりたくありません。自分が気まずい雰囲気を作ってしまっているというのも分かっています、、

今はお互い進路のこともあり、そちらに集中しないといけない時期で夏休み中もお互い進路のことで自主的に登校しています。
お盆休みに入るので暫くは会いませんが、またお盆明けに学校で会うことになると思います。

僕の勝手な要望ですがやはり元どおりの関係に戻りたいです。
しかし相手の意思は僕には分かりませんし、どうなるか分かりません。
今はただ振った後で相手も複雑な感情になり、無視しているのかもしれません。それは僕には分かりません。
ここに友達を巻き込んで解決したりする気は一切ありません。2人でしっかり話し合うべきだと思ってます。
時間が解決してくれる問題なのか、、?
そして適度な距離感を置くのがいいかと思っています、、

長々とすみません、、

こんな感じで少し悩んでいるので、同世代の方々からの意見を少し聞きたいなと思いました。

ご回答よろしくお願いします。

補足無視されてる理由が分かりました。

告白する前に自分がその子のことで男友達に話している時に呼び捨てで話してたり、その子のことを結構言ってたのを男友達が本人に言ってしまったみたいで、、
相手はそのことにドン引きしてしまっていたみたいです、、

LINEでの文面なので分かりませんが、かなりガチな感じでした…

これはもう友達に戻ることも厳しそうですよね、、、?

この質問は、19歳以下の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,091
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1213:39:16

自分も相手側の人と同じ境遇になったことがあります
告白されること自体は嬉しく、告白されて鬱陶しくはなりません。自分を認めてくれていることですから。しかし、振ったあとはどうしても相手に気を遣ってしまったり、どういう接し方をすればいいか分からなくなります。なので完全に元に戻るには仲が良くても時間が必要です。
それと、告ってきた相手が他人にホイホイ自分の話をしていると、やはり本人の耳に入ってきます。それで茶化されたりすると正直鬱陶しいです。告ってきた相手ではなく周囲が鬱陶しいです。それと、色んな人に言ってしまうとあれ?本気じゃなくて遊びなのかな?と思ってしまう。他人に秘密にするほど真剣さが伝わります。これは以前自分も好きな人のことを周りの人にすぐ喋っていて、思いきり相手に嫌がられました。なので信頼できる口の固い友達を1,2人決めて、その人にだけ相談しましょう。
長文失礼しました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/1214:36:18

    信頼できる友達に言ってたのですが、裏切りと言ったらダメなんでしょうが、、振られた後に全部言われてしまいました、、

    そこから内容を知られて引かれてしまったという感じです。
    その他の友達にもその内容を共有されてる感じです。

    もう一度口頭で謝ろうと思ってるんですが、友人の関係に戻ることはできますかね。時間がかかってもいいので卒業までには修復したいです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

angerme55さん

2017/8/1604:40:59

恋愛的に好きじゃない人に告白されてフったあと、あの人私のこと好きなんだと意識してどう接していいのかわからないのだと思います。私もフったことがあるのですが、そのあと私から普通に友達として仲良くしてねと言ったのにしばらく気まずいて接しづらかったです。私は相手が1番気まずいだろうと思って頑張って話しかけて行って克服しましたが、質問者様の状況では軽く挨拶などから始めて徐々に元の距離に戻すのがいいかと思います。また、彼女はもしかしたら受験の大切な時期に人間関係のことで悩みたくなくてブロックしているのかもしれません。あくまでも予想ですが。頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

o0tahi0oさん

2017/8/1501:39:50

高3女子です!
そーゆー時は、振られた側から、話してあげるしかないです!振った方は申し訳ないことした、、と思っているのでいくら今まで通りと言われても罪悪感が残ります。振られた側から普通に話してくれると振った方も安心して話してくれるよーになりますよ!

補足については、まずその男友達もは?何しとん?笑 て感じではあるけど、そこはもうすこしづつ話しつつ信頼を取り戻すしかないですね、、、

同い年の私からしても、正直引きますね。女子って、男子の、友達同士で無駄にカッコつけるとことか、あたかも特定の女子と仲良いですアピールして他の男子に見栄はって知ったかで話す人をすごく嫌いますね、、
でも、女子高生の話題はコロコロ変わるのでダイジョーブですよ!無理なところは時間が解決してくれる!と思います。

なんか、軽くひどいこと言ってすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

two_2099さん

2017/8/1416:11:09

高3の大事な時期だからそっとした方がよきだね。もし気になるのであれば、世間話じゃないけど、「最近どう?」とかそれぐらいにしたほうがいい。できれば何もしないでね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmtmtm666さん

2017/8/1412:12:23

これはもう友達に戻ることも厳しいと思います。

oiawrgdighさん

2017/8/1113:56:57

なぜ、諦めるの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。