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※急ぎです 器械体操の段違い平行棒(高い方のバー)で蹴上がりが出来ません。どうや...

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ID非公開さん

2017/8/1101:12:02

※急ぎです

器械体操の段違い平行棒(高い方のバー)で蹴上がりが出来ません。どうやったらできますか?コツとかもしあったら教えて欲しいです!!

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soh********さん

編集あり2017/8/1112:36:11

体操競技の指導者です。
まず段違い平行棒ではなく鉄棒で練習した方がいいと思います。

平行棒のバーはグラスファイバー製なので、良くしなりますが反発が弱く戻りが少ないので鉄棒のような高反発の方がやりやすいです。

またけ上がりで大事なのは手首の握り返しです。前方支持回転の時のように一度手首を鉄棒の上に持って来てから返して支持をします。

この握り返しは太い平行棒のバーより細い鉄棒のバーで行う方が感じがつかみやすいです。

出来ればメビウスの輪を使った方がいいと思います。

次に高バーのスイングについてです。

高バーのスイングは通常車輪を回るために回転運動を意識しますが、け上がりは振れ戻る運動なので抜きは前に抜き、あ振りはせず肩が後ろに戻って来てから鉄棒につま先を近づけるようにします。その時肩が真下に戻るまでにつま先を鉄棒に近づけて下さい。

その後足を斜め前方に蹴りながらズボンを履くように引きつけます。手首の握り返しは肘を横に開くと返しやすいです。

頑張って下さい。

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ato********さん

2017/8/1110:32:50

高バーでのけ上がりですので高鉄棒と同じですが、女子の場合低バーがあるのでなかなか大きなスイングが出来ません。

外向きのけ上がりだと思います。低バーを意識的に早く越えて後の方へ足を持って行きます(つまり早く腰の反り)。そこから前に反動を使って足を前に振って通常のけ上がりをします。スイングが小さくなりがちなので、早めに足先をバーの後へやり大きなスイングを目指します。

また特に女子では男子のように上半身の筋力がありませんので、け上がりのテクニックの練習だけでは無く、腕や肩・胸・腹背筋等の上半身の筋力アップをした方が早く完成できます。この辺は指導者によって意見が分かれる所です。私は女子でも上半身の筋力強化推進派で、そこそこ筋力が強くなれば、段違い平行棒のB技までは簡単にできると思っています。

高バーでのけ上がりですので高鉄棒と同じですが、女子の場合低バーがあるのでなかなか大きなスイングが出来ません。...

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