ここから本文です

京都の北野(キタノ)と化野(アダシノ)は字が似ているので間違えられやすい傾向にあ...

kas********さん

2017/8/1112:19:03

京都の北野(キタノ)と化野(アダシノ)は字が似ているので間違えられやすい傾向にありますか?
画像:北野天満宮。受験生がお守りなどを買いに訪れることが多い。

化野,北野天満宮,キタノ,アダシノ,お守り,いちじょう,野ざらし

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2017/8/1112:29:50

北野と化野はまず間違えられることないです(*^^)v

京都あるあるは、一条、四条、七條を聞き間違えるが多いので
いちじょう、よんじょう、ひっちょ と発音を変えます

質問した人からのコメント

2017/8/17 18:36:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/8/1116:00:45

北野に行こうとして間違って化野に行ってしまう人は
まあいないでしょうね。京都には地名の最後に○○野
といういう所が結構あって、化野は東山の鳥部野、船
岡山の北西一帯の蓮台野と並んで京都の三大風葬地で
した。つまり「野ざらし」の「野」です。一方、北野は御
所の北方にある野原という意味の野ですから、先出の
三か所の「野」とは意味が違います。

in_********さん

2017/8/1115:55:01

地の者は間違わないけど・・・