ここから本文です

JR阪和線の東岸和田駅から、大阪駅で乗り換えてJR神戸線の西明石駅まで、往復する...

jat********さん

2017/8/1815:00:05

JR阪和線の東岸和田駅から、大阪駅で乗り換えてJR神戸線の西明石駅まで、往復する場合、東岸和田駅、大阪駅、西明石駅でなるべく階段を使わずにエスカレーターかエレベーターで行くには、どこで

どの車両に乗ればいいか?分かりやすく教えていただけませんか?
高齢の母が1人でキャリーケース引いて来るので、あらかじめ紙に書いて教えてあげようと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/8/1815:26:35

まず、東岸和田駅から大阪方面へ乗車される際は、現在工事中につき「階段」しかありません。(大阪方面から帰る際は、エレベーターで改札フロアへ下りられますが)


また、基本的には、大阪駅も西明石駅も、ホームの中央付近にエスカレーター・エレベーターが配置されています。

ので、6両編成なら中央の3・4号車あたり、8両編成なら4・5号車あたり、12両編成なら6・7号車あたりが便利なのですが、このように場合分けしてしまうとお母さまには分かりづらいでしょうから、すべて「ホームの真ん中あたり」というのが分かりやすいのではと思います。

帰り、大阪→東岸和田 のご移動の際には、中央よりも少し後ろ側の車両に乗られると、東岸和田駅でエレベーターに近い場所に降りられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる