ここから本文です

新卒で内定を頂いている者です。 入社する前、あるいは入社後に源泉徴収票の ...

tor********さん

2017/8/1118:26:16

新卒で内定を頂いている者です。

入社する前、あるいは入社後に源泉徴収票の
提出を求められる可能性があるということを知りました。
私は現在もアルバイトをしていますが、資格の勉強をし

たり、残りの学生生活を充実させたいので年内にバイトを辞めるつもりです。

そうなった場合、入社する年の18年1月〜3月に収入は発生しなくなるのですが、源泉徴収の提出は必要となりますか?
また、そもそも源泉徴収票の提出が求められないこともあるのでしょうか?

このタイミングでバイトを辞めることで後々面倒があったら嫌なので気になり質問させていただきました。

閲覧数:
208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/8/1210:49:51

2018年1月〜3月に収入は発生しなくなるなら源泉徴収票の発行はありませんので、提出は不要になります。

ただし、2017年の12月に働いた分の給料が2018年1月に支給された場合、2018年の源泉徴収票は存在することになり、提出も必要になります。


2018年の源泉徴収票の発行があるのにもかかわらず、提出を不要という会社は、法を遵守していない。といえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,561,428件)

Lad's GARAGE渋谷店の調理スタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
焼肉バイキングのキッチンスタッフ/学生可 すたみな太郎 ...
  • すたみな太郎 下関店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜880円
  • 山口県下関市東勝谷
もってけ!
【ホールSTAFF】\あのリアクション芸人も通う手ごねハン...
  • ゴールドラッシュ渋谷南口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビパート
10時以降時給1,125円/御経塚グランドボウル受付スタッフ
  • 株式会社グランドボウル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県野々市市御経塚
求人アスコム
【スーパー・業務スーパー】(1)野菜・果物売り場スタッフ...
  • ヨークマート 鴨宮店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県小田原市南鴨宮
an(アン)
焼肉屋のキッチンスタッフ
  • 赤井ホルモン長丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,050円
  • 福岡県福岡市南区長丘
アトモスダイニング株式会社
コメダ珈琲店イオンモール鹿児島前店(西川グループ) ス...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,025円
  • 鹿児島県鹿児島市
株式会社アベブ
介護福祉士 | サービス付き高齢者向け住宅 Villageリーシ...
  • サービス付き高齢者向け住宅 Villageリーシュ上石神井(夜勤専従)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都練馬区上石神井
コメディカルドットコム
【6月NEWOPEN】22時以降1125円!オープニングスタッフ<ホー...
  • ワタミ株式会社 ミライザカ 秋田駅前店[AP_1193_1]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,125円〜
ニフティパート・派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2017/8/1118:34:55

toritori5567さん

>入社時に源泉徴収票の提出を求められるのは、その年の年末調整を行う際に必要となるからであって、入社する年の1月〜3月に収入がなければ提出する必要はありません。
そもそも、提出すべき源泉徴収票はありませんよね…

入社書類として、源泉徴収票と記載されている場合は、「今年1~3月は所得はありません」と伝えれば問題ありません。

suz********さん

2017/8/1118:28:35

仰る通り、18年1月以降入社するまでの間に収入がなければ、源泉徴収票の提出は不要です。そもそも収入がなければ源泉徴収票が発行されませんが、、、。