ここから本文です

中学生の頃からクラリネットを吹いている高校2年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1122:24:50

中学生の頃からクラリネットを吹いている高校2年生です。

今年はじめてソロコンに挑戦してみたいなと思っています。

良いな、と思った曲は

・サン=サーンスのクラリネットソナタ
→第一楽章と第四楽章

・willy ostijnのCanzon for Clarinet

・ジュール・マスネのタイスの瞑想曲

・ロベルト・シューベルトの幻想小曲集作品73
→第三楽章

・クラリネット・ポルカ

です。

正直何を基準にすればいいかわからず、個人的に良いなと思ったソロ曲をあげてみました。(Clarinet and piano)
(ピアノはものすごい上手な方がいてその方にお願いします。)

(私の技術については苦手なところは1ヶ月以上かけないとできないレベルです。連符、複雑なリズムなど
特に苦手な連符は、うえに上がって1音さがってあがる連符です。『ドレミファ、レミファソ、ミファソラ』、『ドレミファ、シドレミ、ラシドレ』です。これらはひたすら時間をかけてできるように頑張っています。)

これはやめておいたほうがいい、またはこの曲1番オススメ!などこの中からありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

回答よろしくお願いします!

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1123:15:36

ジャンルはクラシック限定?
最近、こんな曲を見付けたのですが…、テレビなどでも時たま流れています。
https://www.youtube.com/watch?v=VsKTG30g3mw
https://www.youtube.com/watch?v=95Mc0eh5NJ0
長調、短調を1曲ずつどうぞ。
もし、将来、吹きたくなった時の参考にしてください。

クラシックでは、こんなのは如何?(上記以外に)
https://www.youtube.com/watch?v=BWj83VndwWQ
www.youtube.com/watch?v=MKN9oEtDhRs
www.youtube.com/watch?v=mkU9fQudykA
www.youtube.com/watch?v=Yl_PX3xs9_U
www.youtube.com/watch?v=XpLngHOFPGc
www.youtube.com/watch?v=OZTucYVZT8s
でどうぞ。
※4曲目からは、コピー→貼り付け→検索で開いて聴いて下さい。

※上記の中からでしたら、”タイス”かな。

以上。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1123:21:20

    回答ありがとうございます!


    いえ、調べて聴いたときとくに良かったなと思ったものをあげただけです!
    ソロコンは何を演奏していいのかダメなのかよくわからないので、ソロ曲を調べてみました。。

    URLまでありがとうございます!!
    聴いてみます!!

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2017/8/1212:57:58

私が習って居たとき、「もう良いでしょう、コンサートを遣りましょうか。」と先生から薦められた曲は、サンサンスーのクラリネット・ソナタでしたが、随分搾られましたね。

ても、連符というのは、気がつかなかったですね。

「低音域から、頂点の音に向かって行くところは、音が細くならない様に、勢いをつけて一気に上がってください。」と言う指示がありましたね。

奥様のピアノ伴奏でしたが、お客さんが100人くらいしか来て頂けなかったので、恥を掻く度合いが少なくて、助かりました。

40年前の話でした。

ccl********さん

2017/8/1203:27:07

コンクールは、師事している先生と二人三脚で受けるものです。

コンクールの選曲は、知恵袋ではなく、質問者の技術を最も良く知っている、師事している先生に相談して下さい。

知恵袋での選曲は、無効(シッタカ)です。