ここから本文です

父が、進行速度の早い悪性の胃がんと診断されました。 胃カメラの写真を見た感じ...

hid********さん

2017/8/1202:10:11

父が、進行速度の早い悪性の胃がんと診断されました。
胃カメラの写真を見た感じだと、胃の表面が赤くなっており、凹凸等はありませんでした。
父は毎年胃カメラ検査をしており、2年前にピロリ菌感染→治療、昨年は異

常なしでした。
ちなみに現在、父は57歳、胃痛などの自覚症状は全くない様子です。

①医師からはスキルス胃がんに近いものだと言われたのですが、スキルスでないのなら浸潤癌でしょうか?
②この1年で癌はステージ3や4まで進行するものなのでしょうか?
次回の通院で詳しく説明されるようですが、それが10日以上も先のことで落ち着きません…
どうかよろしくお願いいたします。

補足【捕捉です】
医師からは「悪い部分との境が分かりずらいため、しっかり検査して悪い部分を取り除く手術をする。場合によっては内視鏡で済む可能性もゼロではない」と言われたのですが、これでもはやりスキルス胃がんでしょうか?
スキルス胃がんは胃の全摘が基本で、内視鏡の可能性があるのならスキルスではない?と思ったのですが…

閲覧数:
2,098
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2017/8/1208:58:55

スキルス胃癌でしょう。ピロリにやられたんでしょう。検診ではなかなか分からないのです。早く切るしか無いですねえ。切れば治る可能性が有りますよ。半分でしょう。どっちに転ぶのでしょうか。

半分が再発そして、半分が転移そういう癌なんです。半分がどっちみち死ぬんです。40%生き残ればいいでしょう。だからお医者さんに任せましょう。

  • and********さん

    2017/8/1214:48:18

    スキルスではないですね。しかし進行度が速い癌というのだから分化度が低い低分化ガンだと思いますよ。早くやっつけないと駄目でしょう。免疫などでは治りません。一〇日も先だとかなり進行しますねえ。それから先になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/8/1213:41:11

① >胃カメラの写真を見た感じだと、胃の表面が赤くなっており、凹凸等はありませんでした。・・・Wikipediaでスキルス胃癌を調べると、「ひとかたまりにならず、正常組織に染み渡るように癌が浸潤するため、病変の表面が正常組織に覆われていたり、病変内に飛び石のように正常組織が残っていることがある。」とありますので、医師の診断もそのようにされたのでしょう。
② 癌の進行は免疫との関係で決まります。

体の中では、なにが癌を殺しているかご存知ですか?
免疫です。
1996年に米国の科学者が「免疫が癌を攻撃する」ことを証明しました。
その結果、世界中で、日本でも多くの病院で免疫を強化する「免疫療法」が自由診療で行われています。

そして、その免疫は腸に60%以上左右されることが、
上野川 修一氏(腸管免疫と腸内細菌の研究で著名な東京大学名誉教授)
藤田 紘一郎氏(腸内環境と免疫力で著名な東京医科歯科大学名誉教授)
辨野 義巳氏(故人・元新潟大学教授の世界的に著名な免疫の第一人者)
など、腸内細菌の研究者の多くが指摘しています。
即ち、腸内環境を良い状態にすることで免疫が高まり、癌を殺してくれることになります。

今お父様の、便やオナラは 物凄く“臭~い”ではありませんか?
この“臭~い”が腸内環境が悪いときの症状です。
便が水に浮くまで腸内環境を改善することで、免疫は最高に高まります。

抗がん剤治療は、腸内環境を悪化させ免疫を著しく低下させます。
また手術は、状態にもよると思われますが難しいようです。
https://www.c-notes.jp/diseases/cancer_stomach/experiences/856

免疫を高めて癌と戦うことにご関心がありましたら、下記ホームページが参考になります。
お父様にもご紹介ください。
http://gan-bp.kenko77.com/index.php

①...

sha********さん

2017/8/1204:40:37

違う病院でも一応見て貰ってはいかがでしょう?セカンドオピニオン?とやらで。