ここから本文です

娘が電車の中で嘔吐しました。。。 皆で掃除するのが当然じゃないのでしょうか? 娘が...

mutou_koji_very_daisukidesuさん

2017/8/1208:16:21

娘が電車の中で嘔吐しました。。。 皆で掃除するのが当然じゃないのでしょうか? 娘が電車の中で酔ったらしく、かなりの量を嘔吐しましたが、その後の周りの反応に唖然としました。

皆迷惑そうに私たち親子の事をジロジロ嫌な目で見るだけで、「汚ねぇな」とワザと聞こえる声でつぶやく会社員や、見て見ぬふりをする老婆、すぐに別車両に移動するOLなどがいました。結局、私達の周りには誰もいなくなりました。
私は持っていたお気に入りのタオルとブランドのハンカチをダメにしながら掃除をしたのですが、皆で掃除するのが普通ではないのでしょうか?自分達の服や、タオル、ハンカチをダメにしてもいいから、子供のためにそれを差し出すのが、普通ではないのでしょうか?
私と娘が社会から奇異な目で見られている気がして、すごく気分が悪かったです。
この国は腐っていると思いませんか? 昔は皆で掃除するのが普通だったはずではないでしょうか?
こんな腐った国で育てられる娘が不憫に思います。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,315
回答数:
133

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1821:39:47

私が中学生の時に、いつも通学に使っていたバスの中で、最後部の隣に座ったほかの学校の小学生の子が前方に嘔吐をしました。私は私服の学校でGパンでしたので、汚物が少しかかりましたが気になりませんでした。
直ぐに、もっていたタオルと周囲の方々が下さったテイッシュでその子の口を拭いたりしました。
バスの床に広がった汚物に、サラリーマンの方は読んでいた新聞紙を乗せたり、みな嫌な顔しないで、混んだバスの中で、吐いた子の体調を気遣っていました。
後日、全く違う都内の地下鉄で、その子とお母様が私を見つけ、熱いまなざしを感じ、私は自分の付属の小学校の子かと思い、近づいてみたらお母様が「先日バスの中で、お世話になったと・・」とお礼を言われた事がありました。
正直完全に記憶にないくらい時間(数か月)が経っていて、私はむしろ覚えていてくださったあのお嬢さんとお母様の心使いに、躾の深さを感じました。
こういう時にその学校の教育水準の高さとかが感じられ、またバスの中で誰も何もおっしゃらずに、協力し合った時間に市民意識の高さを感じたように思います。
みな日本人でしたので、今も日本人はそんなに低いとは思っていません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/132件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mihtenuyumeさん

2017/8/1811:17:23

貴方は彼女が何故嘔吐したかわかりますか? わからないですよね
災害発生時や何らかのトラブルが発生した時、最悪は二次災害です。
ガス中毒などは目に見えませんし、酸欠やガスの種類によっては臭いも
有りません。火災現場や海や川の事故での二次災害は毎年後を絶ちません。
吐しゃ物には危険なものは沢山あります、いま 教育現場では 吐しゃ物を
触るなと教育しています。多分、公共の交通機関では、従業員に 吐しゃ物の
後始末の仕方を教育していると思いますよ。
困った人を助けるのと、吐しゃ物など危険な可能性が有るものを始末する事は
次元が違います。

cabinonadietさん

2017/8/1811:08:31

電車で嘔吐,みたいなことは仕方ないんです。
親御さんだからと言って掃除する必要もないです。
まずは気分が悪くなったお嬢さんを電車から降ろしてベンチで休ませ,駅員に,今乗ってきた電車の●両目で吐いてしまいました,ご迷惑おかけしてすみません,と伝えておけばいいです。
公共の乗り物ですから,あり得ることですし,先ずはお嬢さんの様子見が先です。乗り物酔いとは限りません。何か病気だったらどうするんですか?

社会の中では,公共の場での失態など,いろいろ起こります。それに対して,たとえばご質問の嘔吐であれば,ある程度綺麗にできるから自力で解決したいお気持ちはわかりますが,それで周りの人が協力してくれなかったと恨むくらいなら,ご自分も必死で掃除しないほうがいいです。
それよりも,「公共の仕事はたいへんだ。ありがたいな」という気持ちで,公共事業や,それに従事する人に対する人への感謝の気持ちを抱えて生活するほうがずっといいです。

協力してくれなかった,腐っている,とおっしゃいますが,他の色んな場合ではどうでしょうか。
大便を垂れ流してしまったのなら? それでも周りの人は一緒に掃除すべき?
危険な人物が乗っていたなら? 弱い人間が,危険を顧みずにがむしゃらにその人をおさえようとすべき?

お嬢さんが一人で電車に乗っていて嘔吐されたのなら,たぶん誰かしら,数人の人は介抱して電車から降ろして付き添ったり,彼女の服はもちろん,もしかしたらシートくらいは綺麗にしてくれるでしょう。

いろんな人がいますが,その中に「汚ねえな」という人がいたからと言って,社会全体が腐っているとは,私は思いません。

私がその場にいたら,たぶんお母さんが対応できないようなら子供さんの口を拭くハンカチくらいは差し出すでしょうが,シートや床掃除なんかしません。
それをしないからと言って非難される筋合いもないと思います。
皆で掃除するのが当然,というお考えには賛成できません。
皆の失態ではないんですから。

2017/8/1810:13:44

酔い止め持って行きましょう。周りの人が手伝ってくれなかったのはしょうがない。その状況で手伝ってくれる人がいたならその人は神様ですね

kepnes3710さん

2017/8/1800:46:05

はじめて、電車に乗せたんですか?
2回目以降なら、酔い止めを飲ませるのが普通です
はじめて乗せたなら、そういうのを考えて、袋を用意するとか、酔い止めを飲ませるとか、するのが普通じゃないですか
乗っていた人も、人が吐く場面なんか見たくありません。ましてや、処理を手伝うなんて、虫が良すぎです。私もこの質問を見て、少し気分が悪くなりました。
酔ったんだったら、顔色が悪くなったり、何かしらの変化があるはずです。それに気づかなかった質問者様も悪いのでは?

2017/8/1718:10:30

先ず、ご自分の子供のことですから
親である貴方が全面的に処理復旧の
方策を講ずるべき。

どうして他人に責任があるの。

もし、好意で手伝ってくれる人がいたら
この国は捨てたものじゃ無いということ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。