ここから本文です

ネコは暑さに強いですか?

obi********さん

2008/7/1523:03:34

ネコは暑さに強いですか?

ネコは、元々暑い地域の生まれだから暑さには強い。
というのを聞いたことがあります。

とはいえ、うちの子は信州生まれですので、寒さより暑さに弱いのではないかと思います。

まあ、それはうちの子の場合ですが、さすがに近夏の暑さは尋常ではありません。
仕事に行くときは通気を確保して空気がたまらないようにしますが、けっこう暑くなっていると思います。

そこでタイトルにある質問ですが、ネコは暑さに強いのでしょうか?
また、皆さんのネコちゃんの夏は、どんな状態ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2008/7/1616:53:22

猫は暑さには弱いです。
というより、体毛のある動物で、暑さに強い動物はほとんどいないのではないでしょぅか?
体毛のある動物は、私たち人間のように発汗で体温を下げる事ができません。
どうやって体温調整をしているかというと、体を伸ばして体表面積を広くし体温を逃がしたり、グルーミングした時の気加熱を利用したりします。

皆さんご存じのように、猫の祖先はリビアヤマネコといわれていて、砂漠地方、すなわち暑い地方だから、暑さには強いと言われていますが、日本のような湿度のある気候では、上記のような体温調整もうまくいかないため、やはり暑さには弱いと考えるのが妥当です。
気温より湿度の方が重要と考えてください。

動物の暑さ対策について詳しく書かれていますので、ぜひご一読ください。
http://link.honesta.net/press/nettyusho.htm

質問した人からのコメント

2008/7/17 20:41:31

成功 やっぱり夏の暑さはネコも堪えますね。。。
みなさん、ありがとうございました!

「猫 暑さに強い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/7/1710:53:30

暑さに強くないです。。暑い時は自らすすんで気温の低い日陰の場所へ行ってくつろいでます。

信州、、、!恵まれた所で羨ましいです。

昔友人宅で(庭にあるMY ROOM)プレハブですが窓はどうだったか忘れましたがとうとう

熱中症で、、、でしたので、ほんとうお家を空けるときは是非窓開けて換気にはお気をつけくだ

さい。。。。。。

tek********さん

2008/7/1621:43:28

暑さにはむしろ弱い、と思っていたほうがいいかと思います。

猫ちゃんはまず汗をかくことがほとんど出来ません。
汗をかくことができるのは肉球だけなので・・・

更に水分を多く摂ってくれるのならいいのですが、水をなかなか飲まない猫ちゃんもいます。
なので暑さよりも、熱中症になったりする場合もあるそうです。

うちはエアコンを入れないと熱がかなりこもってしまいますし、先住猫が病気持ちなので適温にさせておくために除湿をずっとかけています。
電気代が普通の家より割高ですが、必要経費と思えば安いものです。

isd********さん

2008/7/1608:23:04

そういえば…ライオンやトラなどの猫科の動物はアフリカなど暑い地域だから暑さに強いって話し思い出しました。
昔の唄にもありましたが「猫はコタツで丸くなる♪」ですもんね、寒さには弱いのかな。シベリアにライオンはいませんので…やっぱ猫は基本的に暑さには強いんですかね。

hos********さん

2008/7/1523:15:04

猫によるんじゃないでしょうか。

うちの猫は北国雪国仕様なので
寒さに強い立派なコートなので
暑さにはからっきし弱いです。

室温25℃設定にしてますがその温度でも暑いらしく
フローリングや地下室のコンクリむき出しのところで
おなかをよく冷やしてますね。

kur********さん

2008/7/1523:09:41

うちの猫は夏場は、日陰の床で伸びてますwww
暑いのは苦手なようにみえるのですが・・・・でも、くそ暑いのに日向ぼっこしたりしてるときもあるので・・・・
それに、寒さに弱いってことは、暑さは平気なのかな?って気もしますwww

いずれにせよ、近年の気温はどんな生き物でもソコソコつらいのでは????

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる