ここから本文です

Canonの単焦点レンズについての質問です。 EF50mmの購入を考えています。 F1...

ssszzzzzさん

2017/8/1213:32:34

Canonの単焦点レンズについての質問です。

EF50mmの購入を考えています。

F1.8 STM
F1.4 USM
F1.2L USM

価格に差があり、発売時期も古いモデルがあり迷っていました。

カメラ初

心者で、詳しい違いが分からないので、価格が高いレンズ(明るいレンズ)を買えば間違いないかな?と思っていますが、新しいモデルが出てしまうんじゃないか?と悩んでいました。

上記3点のレンズは、価格に差がありますが、同じ条件で写真を撮った場合に写真の出来には差が出るのでしょうか?

ど素人の質問なので分かりやすく教えて下さい。

補足いろいろな回答ありがとうございます。

今年の7月に「EOS M6ボディ」と「EF-M22m f2」を購入し、今も楽しく単焦点レンズのみで写真を撮っています。

初めてのレンズ交換タイプのカメラでしたので、クチコミでレンズ(画角)を決めて購入しました。
風景写真を撮ることが多いのですが、最近、このレンズちょっと広角よりなのかも?と思うようになりました。

それで、ヨドバシカメラに展示してあった『EF50mm F1.8』で店内だけですが試し撮りしてみたら、「これ良いかも!」と思い、どうせなら綺麗に撮ってみたいから一緒に「EOS 6D Mark II」のボディーも買おうかな?と思うようになりました。

それならもっと明るい単焦点レンズの方が良いかも......?
となった訳です。

閲覧数:
283
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnryp574さん

2017/8/1216:25:48

APS-C機をお使いで、今後フルサイズに移行するつもり・・・?
50mm~135mmって、ポートレート主体の人が割と多く使う画角なんだよね。
旅行・観光だと18-135mmとかってズームの方が利用価値大でしょ。
キャノンだと50mm×1.6だから80mm。
ちょっと使い辛いかも・・・、好む人も居るだろうけど。
単焦点に拘りつつ、将来フルサイズならば「35mm」じゃね?
APS-Cで56mm相当(50mmに割と近い画角)、フルサイズだと「風景写真」にもって来いだもん。
寧ろ35mmの方が良い気がするんだよなぁ・・・。

質問した人からのコメント

2017/8/13 11:24:03

また似たような質問をするかもしれませんが、その時も回答お願いします。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/8/1310:25:42

F2~1、8の50mmは普及タイプの安価なレンズという事で平凡なタイプだと思います。
やはり実質的なタイプとしてはF1、4で良いと思いますよ。

2017/8/1216:36:15

先ずはF1.8 STMの購入をお勧めします。
理由は価格的に安いから。
使い勝手を知るには購入です。
理想的なのか思い違いや画角の確認が出来る。

san********さん

2017/8/1216:04:08

F1.4は、「新製品もうすぐ出るデ」
と言われ続けて、10年たってる

F1.2って本気かい?もし35mm
が、好きになれば困るデ

で、一番新しいF1.8STMだろうが
価格相応で・・・

シグマのアート以前のF1.4が案外面白いかも

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1215:13:04

なぜ50mmの単焦点レンズを買うのでしょう。

単焦点レンズは、ズ-ムがきかないので、とっても不自由なレンズです。
お持ちの、カメラは、APS-Cなので、焦点距離も中途半端です。

単焦点レンズを買う初心者の大半は、

もっといい写真が撮りたい
ボカシを入れて、きれいな写真が撮りたい

ただ、それも自分に合わない焦点距離だと使わなくなります。

一度、お持ちのレンズで、50mmの焦点距離で撮ってみて、本当に使うかどうか検証してみることをおすすめします。

lyn********さん

2017/8/1214:38:10

その前に、何で50mmが必要なのかっていう明確な目的がありますか?

おそらくキットレンズは持っているでしょうから、50mmは使えるはずです。
何で単焦点?何でF1.2?

普通はレンズを開放で使うバカはいません。
どんなレンズも良い描写になるのはF5.6〜F8からです。
開放では周辺減光や収差が目立ち、周辺像も流れます。
高価なLレンズでさえも同じです。
まして安価な撒き餌レンズではキットレンズと描写は大差ありません。
撒き餌レンズが評価されているのは「あの値段にしては」というエクスキューズがあってのハナシです。
明るいレンズはボケるから、なんて思っているのなら大きな勘違いですし。
添付の写真はF8ですよ。

何で単焦点の50mmが必要なのですか?
その答えがわからない限りは買っても無駄です。
キットレンズの方が使い勝手はいいでしょう。

その前に、何で50mmが必要なのかっていう明確な目的がありますか?...