ここから本文です

5軒の2階建の長屋の真ん中に住んでいます。この度、右隣2軒を不動産屋が買い取り、...

pjdawtdさん

2017/8/1219:02:12

5軒の2階建の長屋の真ん中に住んでいます。この度、右隣2軒を不動産屋が買い取り、更地にする為長屋を切り離したいとの事で承諾書を持ってきました。まだ、捺印もサインもしていませんが、切り離すと建物の耐久性が

著しく低下する事があるとお聞きしました。
承諾書にサインと捺印しないにもかかわらず、勝手に取り壊し工事なんかしたりしませんよね?どうかお知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1311:58:49

宅建士です。あなたの物件は「連棟式(長屋)」と読み取れます。
連棟式物件は、単独では建て直しもできず、切り離すこともできない
はずですが、明確な事実を得るには役所の建築課(管轄課)へ行って直接
尋ねると良いです。

多少めんどうでも、そのことによりもし切り離しが不可であれば、
その旨を先方に伝えれば、先方は違法な行為をすることになり、
あるいは行為を停止するかも知れません。

建物の耐久性などではなく、全戸を一棟として建築確認を受けているはずで、平たく言えば――一戸建のフロ場だけを独立建て直し――をする
ようなものだからです。

私の描いた連棟でなく、全戸が前面道路に面している物件なら単独建替えをする手法はあるのですが、一般には各戸の前は「通路」となっているなら前記の通り建替え不可、です。

連棟式物件は住宅ローンも不可で、処置に困っている方は全国に多数
存在するとも言われています。
まずは役所へ行って事実を確認することです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。