ここから本文です

柔らかい言い回しについて教えてください。 先日私達家族と友人家族2組とキャ...

uzwfzx9417さん

2017/8/1221:54:13

柔らかい言い回しについて教えてください。

先日私達家族と友人家族2組とキャンプに行きました。
全家族夫婦+2歳半の子供1人です。
1組の友人家族に我が家の車に同乗できないかとお願いされたのですが、2家族分の荷

物が積めないのでお断りをしました。
(車はベルファイア7人乗りです)
キャンプ中、近くの温泉施設に行くのに車で移動する際に全家族我が家の車に乗って行けないかと言われたのですが、7人乗りである事と子供をチャイルドシートに乗せず膝の上に乗せて行くのは万が一の事が起こった時に責任が持てないのを理由にお断りをしました。

上記の2件の事で、同乗をお願いしてきた夫婦に協調性がない。楽しい雰囲気を台無しにした。と影で言われているのを知りました。

元々物事をはっきりと言うから時々怖いなどと言われる事があるので言い方がキツかったのかな?と思い、やんわりと断る断り方があれば教えてください。

補足すみません、書き方が間違っていました。
全家族、夫婦+子供1人の家族構成で全員で9人でした。

閲覧数:
198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1222:07:49

どっちが非常識かと言うと、友人家族なのは明らかです。なので堂々と断っていいと思うんですが…


影でなんと言われようと、非常識な人達に合わせる必要ないと思いますが。

そう言う非常識な人達にはハッキリと言った方がいいと思います。やんわりと断っていたら伝わらず、自分が嫌な思いをするだけですからね。
協調性がない…と言われるのは確かですが、ハッキリと断れるって大事だと思いますよ。
ちゃんとした回答にはなっていませんが…

  • 質問者

    uzwfzx9417さん

    2017/8/1323:24:35

    ありがとうございます。

    嫌われたくないなどの気持ちはないので影言われるのは全然構わないのですが、定員オーバーで尚且つチャイルドシート着用違反を拒否したから協調性がないって…?と思い質問させていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/13 23:29:27

ご返答いただきありがとうございました。

無理なことは無理とはっきりと断ってしまうので、協調性がないとよく言われるのですが、違反をしてまで協調しなきゃいけないのか?と思い質問させていただきました。
皆様のご意見を見て色々気付く点もあり、これからのお付き合いを考えようと思います。

BAは、はっきり断れるのは大事と言ってくださった方にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gajodisuaさん

2017/8/1309:00:52

頑なに拒む理由が他にあったのでは?
例えば~その友人が大嫌いとかw

ミニバンって
一見、積めそうだが
確かに、2家族分は無理だと思う。

しかし、温泉の件はどうだろうか
子供を含め総勢7人で、7人乗りの車。。
友人は、行く前からアテにしているねw

チャイルドシートの義務違反は
罰金無しの1点減点か。。

荷物は全て降ろして、座席は空いている状態。
私には、断る理由がないのだが。。
ミニバンに乗っていれば
多かれ少なかれ
そんな使われ方をするものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

inami0308さん

2017/8/1308:10:23

荷物が乗せれないから同乗は無理。
これは当たり前です。

しかし、キャンプ中の温泉って事は荷物を下ろしているだろうし、
チャイルドシートを車に載せ替えるって提案は無かったんですか?
責任が持てないという事は、友人の子供でしょうし、それをしていれば7人乗りですし問題なく行けていた気がします。

あと、乗せて行けと言われた感じに読みとれますが、

普通なら、お風呂どうする?別々に行く?
とか、提案があったのではないでしょうか?

もしそうではなく、1台で行かない?と提案があったとしたら、
それはもうアウトな友人です。

正しいことは言って良いと思いますよ。
ただ、まっすぐに無理じゃなくて、
今回だと、シート載せ替え面倒じゃない?的に断るとか、
少し考え、何かなるほど的な理由も上乗せて断るとかいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jjytr009さん

2017/8/1302:08:20

子供さんにもしものことがあった時に責任持てないから、申し訳ない。

あと表情ですね、問題は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1222:38:59

そもそも、ファミリーキャンプにも関わらず家族の同乗を要請したり、温泉に行く際も質問者さんご夫婦が『ウチの車に乗って行く?』と提案するならまだしも、図々しく乗せて行けと言う連中が非常識です。

協調性云々という問題ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。