ここから本文です

光速度不変の原理って図に描けますか? 「光源から発した光を静止した観測者Aと運...

tad********さん

2017/8/1222:06:59

光速度不変の原理って図に描けますか?
「光源から発した光を静止した観測者Aと運動している観測者B
が見ており、2人とも光速cと観測している」という基本的な図です。

光を二次元の図に描くと同心円状か扇形に拡がっているんですよね。
光は自然現象なので、ただ光速cで動いてるだけのはず。
でもその光を見ている静止した観測者Aと動いているBが共に
光速cに見えている状態というのが辻褄合わないのですが。

いったいどの時点で光速度不変となるように辻褄合わせが行われるのですか?

閲覧数:
466
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2017/8/1318:48:10

>光速度不変の原理って図に描けますか?

図に描いたら終わりです。
相対論の終焉です。
描くわけにはいかないのです。
相対論を疑ってはなりません。
光速不変を疑ってはなりません。
さあみんなで唱えましょう。
アイーン。

右を見ても左を見ても、物理カテゴリーは信者でいっぱい。

信者でないものからすると、

>光は自然現象なので、ただ光速cで動いてるだけのはず。
でもその光を見ている静止した観測者Aと動いているBが共に
光速cに見えている状態というのが辻褄合わないのですが。

当然の帰結。
ガリレオの相対性の原理から、あらゆる物には慣性がある。
従って、この世に絶対静止とか、絶対静止系は存在しない。
これは、アインシュタインも認めている。
なのに彼はこう言い放つ。
「静止系から運動系を見た場合は、、、、」って。
光源と観測者との間には、相対速度しか存在しないはず。
どっちが動いているかという話は、物理の基本を学んだ者にはナンセンスな話。

だったら当然、光速は可変のはず。
それとも光には特別、慣性はないとでも言うのだろうか?
光は光源とは無関係に、発射された位置から 光速c で広がるとでも言うのだろうか?

これをトンデモ物理と言わずに何をトンデモと言うのか。

光に慣性がないのは、光は神聖なものだからだ。
光よ、もっと輝け❗
アイーン。

最後に、質問

>光速度不変の原理って図に描けますか?

に答えて、こう描きます。

批判はいくらでも受け付けます。

>光速度不変の原理って図に描けますか?

図に描いたら終わりです。
相対論の終焉です。...

質問した人からのコメント

2017/8/18 23:23:34

正直、よく分からなくなりました。
光という日常的なものの略図が描けないというのはどこか変ですね。
光と観測者ABの3つ描くだけなんですけどね。

sthenometer1さん の紹介してくれた動画は
大変面白かったです。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heh********さん

2017/8/1417:23:38

sthenometer1さん
(卑怯極まりないsthenometer2と同一人物?)
>「Lorentz boost ローレンツ変換」
https://www.youtube.com/watch?v=v0GtoD4BE-A
を見てください

貴方は実によいものを提供してくれましたね。
特に、ポアンカレとアインシュタインが互いの光の観測で、はっきりと講師?はこう言ってましたよね。
「互いに相手の光の広がりを観測すると、相手は光の広がりの中心に居ない」とね。

つまり、光には慣性がないから「放たれた位置から光速 cで広がる」というわけですよね。
だったらそれを図に描いてみてください。
↓こうならないですか?

sthenometer1さん
(卑怯極まりないsthenometer2と同一人物?)
>「Lorentz...

oos********さん

2017/8/1320:31:23

光の速さは相対性なんだから

「光源から発した光を静止した観測者Aと運動している観測者B
が見ており、2人とも光速cと観測している」

は間違ってます。光速cと光速dのようにしないと

観測するものによって光速というのは変わるんです。だから相対性

sth********さん

2017/8/1317:23:59

「Lorentz boost ローレンツ変換」
https://www.youtube.com/watch?v=v0GtoD4BE-A
を見てください。

前置きを飛ばすなら
6:40から見始めれば良いと思います。

21:39のアニメーション
「驚いたことにそれは光の円錐形を変えません。」
がtadan0riさんの質問に対する回答です。
光速が(ローレンツ変換の前後で)不変であることを図に示しています。

s_h********さん

2017/8/1312:06:55

光速度は、光ー速度じゃないよ、光速ー度だよ?
つまり、光の速さの度合い
その度合いは観測者の目の前では同じなんで、それを定義値にして基準にしようって

ちゃんと物理勉強しなさい