ここから本文です

火傷治療経過について質問です。火傷から、4週間経過しました。治療経過としては...

rap********さん

2017/8/1223:04:01

火傷治療経過について質問です。火傷から、4週間経過しました。治療経過としては、順調な方だと思いますが、ここからのケアについて質問したいと思います。

下の写真は、現在の状態です。

現在も皮膚科の治療中で、リンデロン塗布してガーゼ、包帯の療法ですが、ステロイド系があまり膚に合わないので、スキンクリームを塗布しています。
膚の状態としては、火傷後はまだ、ほんのりピンク色ですが、風呂上がり等血流が良くなると、赤くなります。
今後は、紫外線を浴びすぎないようにする等ありますが、良いアドレスがあれば、お願いします。

リンデロン,火傷,膚,風呂上がり,スキンクリーム,質問者,白色ワセリン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/8/1411:41:58

紫外線を当てると色素沈着する。と、言う話も、最近は本当のところどうなのかよくわかりません。

知恵袋で回答を始めた頃は、私も、上皮化後しばらくは遮光しましょうとか、回答していましたが、ガンバって遮光しても色素沈着する時はしてしまうし、色が抜けて白くなったりもします。

また、全く意識せずに放置していても色素沈着を起こさない場合もあり、まあ、色素沈着してしまったからと言っても、ずっとそのままなわけはなく、長い日数を重ねて行くうちに、薄くなったりもしますしね。

私の火傷はかなり深いⅢ度だったので、完全に元に戻るコトはないと思いますが、もう5年以上経過しているので、かなり薄くなったと思います。大穴が開いていた当初を思い返せば、ここまでよくなって御の字かな〜と言ったところです。

使用しているスキンクリームとは、半透明の物ですか?白い物ですか?
もし白いクリームでしたら、あまりよろしくはありません。

白いクリーム状の物には、石けん等のように、界面活性剤が入っていますので、できたら半透明(白色ワセリン基剤)の物か、白色ワセリンにした方がいいですよ。

白色ワセリンも乾燥が気になる時に薄〜く塗るくらいで、あまり過保護にし過ぎない方がいいと思います。

ちなみに私が腕に油はねで火傷した箇所(3箇所ほど)は、質問者さんと同じ程度の火傷(浅達成Ⅱ度)でしたが、3箇所とも範囲が1〜2cm程度だったので、ワセリンも塗らず、紫外線も気にせず放置していたら、まだ若干痕が残っています。

年齢的に痕が残りやすくなっている気がするので、まあこんなもんかな。な印象です。

全体的に火傷した質問者さんの方が、あまりわからない感じで完治しそうな気もしています。

• 質問者

rap********さん

2017/8/1503:53:35

いつも、回答ありがとうございます。ステロイド系や、透明な軟膏は、長期使用すると、副作用があるという事でしょうか。現在使用中の軟膏は、ヒアルロン酸入りのハンドクリームだったり、アロエ
    配合のスキンクリームを使用しています。馬油の方がいいのかも知れませんが、臭いので少し遠慮しています。

紫外線の遮光についても、これと言った根拠が無いのであれば、ガーゼ、包帯、アームカバーを使用していますが、ガーゼや包帯を無くして、見た目避けのアームカバー位にしようと思います。

火傷後、まだ1ヶ月なので、後2、3ヶ月経過すれば、状況は良くなると信じています。

色々、アドバイスありがとうございました。今後は自己経過観察して、対応していきたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmb********さん

2017/8/1411:44:28

ガーゼ…それが良くなかったかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる