ここから本文です

坂田三吉さんの王将碑の碑文に「大阪人の土根性」とありますが、ど根性の「ど」は...

meroasukaさん

2017/8/1308:07:05

坂田三吉さんの王将碑の碑文に「大阪人の土根性」とありますが、ど根性の「ど」は「土」でいいのでしょうか?
「ど」にはどのような漢字がいいのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojiisan110さん

2017/8/1309:48:43

ど根性のほか、ど阿呆・どギツイ・ど助平、ど真ん中などなど、いろいろと「ど」を付けた表現があります。どちらかと言えば、悪いことを強調するときに遣います。「ど利口」、「ど美人」などは、あまり聞きません。

「どこんじょう」を広辞苑で引くと、「ど」は仮名になっており、次のとおり記載されています
ど根性:(ドは接頭語)根性のすぶとさなどをののしり、また強めていう語。

私は、「度が過ぎる」などということから、てっきり「度」と思っていたのですが、そうでもないらしいですね。普通は、平仮名「ど」を使うようです。

御質問者様と同じように、「ど」に興味をもち、プログに書いてある方がいます。このプログでは、
・浄瑠璃や歌舞伎の世界では、罵る言葉として「どう」があり、これが「ど」に変化
・程度を表す 「度合い」 の 「度」 だと言う説
・「超弩級」説は、論外
などが紹介されています。

なお、プログの中には、「土」の説明はありません。「土根性」は、大阪の土地特有の根性の意味で造られた語ではないでしょうか。私は、「土根性」は初めて知りましたが、坂田三吉に、ぴったりに感じます。というか、映画「王将」の阪妻のイメージにぴったりします。

http://d.hatena.ne.jp/nobita720/20110702

  • 質問者

    meroasukaさん

    2017/08/1713:20:23

    私は見たことはありませんが映画のイメージとか、歌のイメージもあるのかもしれませんね。
    何が何でも東京に勝ちたいって、大阪の人には響くのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/17 13:28:26

本来「ド」は「奴」で悪い意味の接頭語だったと初めて知りました。
同じように詳しく書かれた方もいましたが、先着ということでここはojiisan110さんにBAを☆彡

みなさまご回答どうもありがとうございました。

王将碑の場合やっぱり「土」があいそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaijin21_1さん

2017/8/1315:01:29

「ド根性」と「土性骨(どしょっぽね)」との混交ではないでしょうか。

「ド根性」の「ド」は「奴」と書くようです。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%A9?dictCode=OSAKA


友成光吉氏の説(『大阪歯科保険医新聞』2007年1月1日)によると、
「ド~」は、漢字で「奴」と書き、悪い意味を強調したいときに使う接頭語で、大阪の「ののしり言葉」「喧嘩言葉」の一つです。
「あほ」は相手を貶めていますが、なんとなく柔らかい表現ですが、「ドあほ」となるとかなりきつい表現となり相手を傷つけます。
「ドけち」「ド助平」「ド根性悪」「ド甲斐性なし」、喧嘩相手の頭にまで「ド」を付け、「ドたま」(「あ」は省略)。
「大阪のド根性」という流行語があるが、本来の大阪の言葉ではなく、悪い意味で使われるので、<ど真ん中> や <ど根性> は、大阪の言葉習慣を知らない作家が小説のためにこしらえた造語だと言う。
..なにわっ子のバイタリティーや大阪商人の粘り強さを言いたい場合は「どしょっぽね」(土性骨)を使います。
とのことです。

..確かに、良い意味で強調する場合には、「真ん丸」「真っただ中」「真正面」「真正直」など、「真」を用いて強調する言葉が多いので、「ド真ん中」は本来の使い方ではないのかもしれませんね。


【ご参考】
http://d.hatena.ne.jp/nobita720/20110702

「ド根性」と「土性骨(どしょっぽね)」との混交ではないでしょうか。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1312:47:22

大阪人のフィーリングに、ピッタリ合ってます。

なお、「坂田三吉」じゃなく、「阪田三吉」ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mahoroba4126さん

2017/8/1310:13:07

本人が「土」にしてほしいと言ったんだと思いますよ。
大阪にがっちり根っこ張っているみたいでなかなかいいじゃないですか。
本来は「超ド級」などの語源たる「”ド”レッドノート」を受けてカタカナで「ド」か、当て字の「弩」が良いかと思います。
とにかく”並外れた”という意味です。

「度肝」などの「度」をあてても面白いかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1309:52:23

℃-uteの℃だとかわいい

摂氏度でおますさかい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/8/1308:08:18

弩級のど

でも大阪人ぽくていいじゃないか
どが土だなんて
泥臭くてええ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。