ここから本文です

常磐線は何故本数が少ないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1309:16:47

常磐線は何故本数が少ないのですか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1309:21:09

原発が近いし、みんな避難しちゃったからね。ワンマン運転や特急型の普通列車でなんとかなるレベルで、実質ローカル線です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/15 07:12:29

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gateawyiohawさん

2017/8/1309:20:24

引用します。

「松戸までは需要があると思いますが、千代田線と常磐緩行線の直通形態に問題があります。
現状に於いて亀有方面からきた電車はすべて千代田線に入らないと折り返せません。
千代田線は6分サイクルですが、松戸以遠と松戸行きを交互に発車させると、松戸までは6分サイクルで電車が来ます。
まぁこれはそんなに悪くない本数だとは思いますが、問題は小田急の車両が綾瀬より先に来れないこと。
6分サイクルで毎回電車を走らせると、小田急の車両も綾瀬より松戸に向かわせないといけません。
なので、交互に12分サイクルで綾瀬止まりと我孫子方面を設定する羽目になってしまいました。
なので、常磐緩行線と千代田線の関係、あるいは小田急とJRが3線直通を実施しない限りは、12分サイクルyり時間を短く設定は難しいのでは?
あと、千代田線が5分サイクルになれば、10分間隔も可能ですが、現状車両の数が足りていません。
いずれにしてもすぐにどうにかなる話ではありません。」

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114218069...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。