ここから本文です

高速道路走行中にハンドル操作だけで乗り心地が向上して疲れにくくなるそうですが ...

usohatukanai89so9さん

2017/8/1313:31:49

高速道路走行中にハンドル操作だけで乗り心地が向上して疲れにくくなるそうですが
具体的にはどのようなハンドル操作をすれば良いのでしょうか?
友人が運転するクラウンの助手席に乗っている


嫁が運転する軽自動車よりも疲れてしまいます。

閲覧数:
141
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ej20_fj20さん

2017/8/1315:10:54

道路に対して車がどこを走るか、走らせるか。
そういうことだと思いますよ。

「ライン取り」なんて言うことに近いと思いますが。

助手席にお乗りなのでしょうから、前を向いているはずですよね。
常に窓と路肩の位置関係に変化がなければ、疲れることも少ないんじゃないかと思いますけど、それが不安定でフラフラした感じになると気持ちとして落ち着かないですよね。

あと、クラウンもどういう状況の車なのかわかりませんけど、軽自動車に比べれば足回りはふわふわしているのでは?
シートは当然柔らかいでしょうし、ちょっとしたハンドル操作でも急ハンドルのような錯覚に陥ってしまうのでは?


ただ、高速道路はまっすぐではありません。
必ずカーブがありますので、ハンドルを切らざるを得ません。

カーブの大きさに合わせて、ハンドルの切り方を変えない(感じ)ようにしてやれば、乗っている人が感じる「G」に変化はなく、安定性を感じさせることができるのです。
感じとつけたのは、現実問題として、一発でハンドルの角度を決めることは、ほぼ不可能なので書いています。

多くの自動車も「アンダーステア」といって、同じハンドル角度、同じアクセルの踏み方だと、少しづつ外に流れるような設定になっています。
普通は少しづつハンドルを切り足したり、アクセルを緩めるわけで、奥様はそういうことができているのでしょう。
特別なテクニックというわけではなく、車に乗っていれば自然と身につくものだと思っています。

ところが、まれにそういうことが身につく前に、おかしなテクニックが染みつく人がいます。
ひょっとしたら、ご友人はそういう口なのかも。


ただ、「具体的にはどのようなハンドル操作をすれば良いのでしょうか?」と聞かれても、あなたがご友人にクレームをつけることはできるのでしょうか?
そっちの方が問題のような気がします。

質問した人からのコメント

2017/8/19 22:39:44

回答ありがとうございます!今日も同乗していたのですが、窓と路肩の位置関係が不安定でハンドルをチョコチョコと小刻みに動かしていることに気づきました。そのハンドル操作と大きな車体のクラウンがゆらゆらと揺れて疲れると思いました。
高級セダンならだれが運転しても疲れないものだと思っていましたが下手にも下が居るのですね。さて、どのように伝えましょうか(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/8/1313:59:39

視線を速度の3倍取って、フロントガラスの下半分は見ないようにして、可能な限り車線の中央を走るようにしましょう。
そうすれば改善されます。
その前に、正しい運転姿勢を取ることが肝要です。
あとは、アクセルワークです。
本線に入ったら、一定速度が保てるようにアクセルを操作します。
アクセルはON・OFFではなく、微妙に踏んだり緩めるように操作します。

wjkf0625さん

2017/8/1313:47:19

飲み物が入った紙コップをダッシュボードの上に置いて走行をしても、溢れないようにスムーズにステリング操作ができれば、同乗者は疲れないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。