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立ち仕事で足裏が痛いです。

pink_lapin1さん

2017/8/1315:59:36

立ち仕事で足裏が痛いです。

靴下はクッションがあるのを履いたり
1000円くらいで買ったスリッポンからSKECHERSの靴にしたり
踵ジェルを入れたり、土踏まずのジェルを入れたりと
色々対策はしているものの、痛くて痛くて辛いです。
寝ていても痛いので どうにかしたいです。
まだ18だとゆーのに、おばさんみたいで恥ずかしいです。

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専門家

yc_fhviqさん

2017/8/1415:21:13

もしかしたら足底腱膜炎かもしれませんから、整形外科に受診される事をお勧めします。

足底筋膜炎とは、土踏まずを構成している足底筋膜の組織が運動不足やオーバーワークなどが原因で柔軟性を失って硬くなり始めたところに、運動や立ち仕事等による負荷が足に掛かり続けると、硬くなった組織に荷重の負担や地面からの衝撃が加わって、土踏まずを引き伸ばそうとする力が筋膜を引き伸ばし、組織に裂傷が生じて炎症を起こすという障害です。

炎症による痛みは、朝起き上がりの血流が滞った状態で荷重を掛けた時に突っ張るようなズキンとした鋭い痛みが踵から土踏まずに掛けての部位に起きます。
初期症状では、活動が続いて血流が促されると痛みが緩和していくという特徴があります。
症状が酷くなると荷重を掛けるだけで痛みが生じるようになったり、足底筋膜と踵の骨の接合部に骨の棘(踵骨棘)が形成されてしまうことがあります。
足底筋膜の炎症が治まるまでには長い期間を要する場合が多く、痛みがある間は足裏に負担を掛けない様になるべく安静にしている必要があります。

対処としては、硬くなった足底筋膜の組織の柔軟性を取り戻すためのストレッチ(https://www.youtube.com/watch?v=TqJ7bYtXKGI)を続けてみて下さい。
また、普段履く靴に市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241238)を入れ、足裏のアーチ構造をサポートすると、土踏まずを構成する足底筋膜への負担を軽減する効果が期待されますのでお試し下さい。

靴を選択する時は足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸が確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選び、靴先から靴紐をしっかり締めて余裕寸を維持するようにして履きましょう。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/8/16 14:48:59

ありがとうございました。

回答した専門家

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小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

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