ここから本文です

私はIELTS academicスコア6.5を目指して一から英語を勉強しようしているのですが、...

pog********さん

2017/8/1317:57:53

私はIELTS academicスコア6.5を目指して一から英語を勉強しようしているのですが、単語帳選びに困っています。

いままでは速読速聴英単語Basic2400とcore1900(英検準一級やTOEIC800点台レベル)という単語帳を使用してきました。
このシリーズ的にはBasic、Core、と続いてAdvanced(英検一級/TOEIC800~900点台対象)を次に進める流れとなるのですがこれらの単語帳は英検/TOEIC受験者を対象としているので、IELTSを受験する私としては少々不安です。

そこでCore1900という英検準一級やTOEIC800点台レベルの単語帳の次に使用すべきIELTSを受験する人向けの単語帳があれば教えてください。

またこのシリーズ通りAdvancedを使用しても良い場合はその理由もできれば教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

武井 優子さん

リクエストマッチ

2017/8/1809:57:57

高額ですが、ケンブリッジ出版が確かです。
ご案内して下さってる、
Cambridge Vocabulary for IELTS Book with Answers and Audio CD
も良書として有名です。

英語を上達するは、米語の単語帳は徐々に不適切になっていきます。どうしても「知ってる=知識」に留まってしまい、四択問題用の学習に留まりやすいです。英単語Basic2400とcore1900を終えたら、「語彙力」を効果的に伸ばせる、IELTS用で「語彙」の本を購入すると良いです。

IELTSは単語力だけではバンド(スコア)が伸びにくく、語彙力を問われる試験なのを念頭に置いて下さい。例えば「雨 a rain」を英語で知っていれば、「豪雨 a downpour」「小雨 a drizzle」「雷雨 a thunderstorm」と”語彙”を増やしていく作業をします。但し、「豪雨」を書けなくても、「激しい雨 a heavy rain」でもIELTSでは正解なんです。「すごい雨 a terrible rain」は国語として最適か文脈にマッチするか問われます。「大きい雨 a big rain」は大きく減点され、「a rain」はバンドが伸びません。

AcademicのReadingは社会/理科の問題がメインで、「エアコンの仕組み」や「電車の歴史」等、地元高校生が習うにふさわしい内容が英語で出てきますので、問題の単語が英語学習者にはマニアックとも言えます。例えばTBSの「世界遺産」、NHKの「サイエンスZERO」、BBCの「プラネットアース」の同等の内容を、英語で把握する語彙力が必要になります。

もしも大学留学や交換留学を考えてないのでしたら、CambridgeのEnglish Vocabulary in Useがお勧めで、一般英語で英会話用の語彙を増やすのはどうでしょう(1冊4,000語)。試験はIELTSのGeneral Moduleが最適で、印象の良いビジネスレターが書けるようになります。

English Vocabulary in Use(IELTS GM)
英検3級者(-3.5) - Elementary(赤)
英検準2級者(4.0-5.0) - Pre-intermediate & Intermediate(水色)
英検2級者(5.5-6.5) - Upper intermediate(青)
英検準1級者 (7.0-)- Advanced(緑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ank********さん

2017/8/1415:28:00

私はIELTSの単語の勉強用にこちらのテキストを購入しました。

https://www.amazon.co.jp/Cambridge-Vocabulary-IELTS-Answers-Publish...

このテキストだけで十分かといわれると
そうではありませんが、
基本的な単語はこれでほぼカバーできます。
メインはReadingですが、Writingの単語も
一部カバーしてくれています。

また、よく他の方のブログで紹介されるのは
DUOという単語帳だと思います。
私も現在使用していますが、
今まで使用した単語帳の中では1番役に立っています。

少しでもお役に立てれば幸いです。
IELTS受験頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる