ここから本文です

いま常磐線の531系に乗っているのですが、交流区間と直流区間でモーターの音が違う...

ef5********さん

2017/8/1318:00:14

いま常磐線の531系に乗っているのですが、交流区間と直流区間でモーターの音が違う気がします。どうですか?

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2017/8/1405:58:49

https://youtu.be/txImD_g_MQE
https://youtu.be/qx1IDUYdN1k

このような違いではないでしょうか?

直流区間と交流区間で、モーターの同期速度が変化するため、多少モーター音に変化が出ます。

よって、先の回答者の回答は間違いですね。

質問した人からのコメント

2017/8/19 18:50:53

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/8/1906:28:30

1番目の回答者の方が正しそうです。

tc3********さん

2017/8/1318:02:27

絶対にそのようなことはない。 気のせい。
モーターに流す電流の電圧と周波数は、区間に関わらず同じように制御されている。