ここから本文です

「東大卒の税理士」は、ほとんどが公認会計士ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1319:40:19

「東大卒の税理士」は、ほとんどが公認会計士ですか?

補足私の親は会社を経営していますが、顧問の税理士が東大出身であることをよく親が言ってきます。
その税理士名で公認会計士検索したところ、同一人物である可能性が高い人間が出ましたよ。
よくある名字ではないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1320:32:36

はい、そうだと思います。
東大在学中に税理士試験に合格したなんて聞いたことがない。殆ど公認会計士試験を目指すでしょうね。仮に税務をしたくても。
こういういい方は強い反発がありそうですが、資格の格というものがあります。税務署に長年勤めただけでとれる資格を東大生が目指すとは思えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1321:39:53

東大卒がというより、その方がいつから税理士であるかという方により関係していると思います。

正直、学生時代から士業系の資格を取ろうとする場合、次に述べる二つの資格で殆どが占められてしまいます。
弁護士と会計士です。

他の資格は大体が仕事しながら、受験する方の方が多くなります。

特に税理士は科目合格でが他の資格と違い免除がその後ずっと続き長丁場となってもいいことから、仕事をしながら試験を続けるのに向いています。

これで会計士は税理士としても登録できる一方、税理士は会計士として登録はできないんですから、学生であれば会計士を選ぶのが当然な行動だと思います。

データを調べてないのでわかりませんが、仕事してからであれば税理士試験に合格して税理士となった東大卒の人もそれなりにいると思います。

bin2_macchoさん

編集あり2017/8/1320:12:58

東大OBです。
まわりの東大出身者を見ていても、公認会計士を目指してた者は大勢いましたが、税理士を目指してた者は聞いたことがないですね。
質問者さんの推測はまさにその通りで、税理士をしている東大OBは、公認会計士になって税理士登録をした者が殆どでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。