ここから本文です

最近になって両腕の手の甲や腕にこのような湿疹?が出来ていて、体の他の部分にも...

idp********さん

2017/8/1320:50:43

最近になって両腕の手の甲や腕にこのような湿疹?が出来ていて、体の他の部分にもちらほらあります。暫くすれば治るかなと思って放っておいたのですが中々治らないので、病院に行った方が良いのでしょうか…。医学の

知識をお持ちの方よろしくお願い致します。

手の甲,両腕,湿疹,お持ち,医学,水ぶくれ,膨疹ぼうしん

閲覧数:
3,178
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2017/8/1407:52:30

しばらくすれば治るというのは、数時間で引いていくと言うことでしょうか?

でしたら、じんま疹です。

かゆみのある赤み、みずぶくれ(膨疹ぼうしん)で、ひっかいたり、こすれると悪化します。
圧迫部やこすれるところによくできます。
しばしば数時間以内にあとかたもなく消えます(中には1日以上続くものもあります)。

肥満細胞より放出されたヒスタミンなどが原因となっています。
しばしばIgEが関与していますが、IgGその他の抗体が関係していることもあります。

疲れたり、睡眠不足になったり、ストレスがひどいとき、悪化します。
生理前から生理中に悪くなり、頭痛・生理痛などで痛み止めをのむと悪くなります。
暖まったり、運動や汗をかいたりすると悪化します。

治療するなら、抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤の内服です。
炎症反応を伴わず、自然に消えるときはステロイド外用剤は使わない方がよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bom********さん

2017/8/1407:04:15

まずは一度皮膚科に行かれてみてください