ここから本文です

借金がある旦那からは養育費や慰謝料はもらえませんか?旦那が自由になりたいと離...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1321:18:21

借金がある旦那からは養育費や慰謝料はもらえませんか?旦那が自由になりたいと離婚調停申し立ててきました。離婚するつもりはなかったんですが、あまりにも妻子への対応が酷いので条件次第(納得いく養育費や慰謝料)

で離婚に応じるつもりです。旦那は借金、DV、モラハラがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1522:51:54

応じないことです。
またされたことはきちんと証拠を。
少しでも有利に。
貴方の人のいいのは少しこれから気を付けた方がいいですよ
離婚してほしいなら、借金してでもそろえるのが相手側のすべきこと。
慰謝料や養育費、支払わない場合は給料差し押さえの手続きなどを。
あるいは一気にもらうこと。
車を売ったり実家に借金してもらうなど、方法はあり。
頭をしっかり、子のためにも。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyy2013444さん

2017/8/1523:10:03

調停経験者です。

貴女の納得した条件が得られなくても、夫が有責配偶者といえども、一方が二度と同居が見込めない程、配偶者に対し愛情が喪失していれば、別居期間に比例し離婚はいづれ認められます。
法により夫婦を束縛しても双方は勿論の事、子供に何の利益も見込めません。

離婚が認められる要因として、残された家族は婚姻費用(生活費)は差し押さえてでも確保はできるものの、夫は子との面会は拒否するでしょう。
しかし早期解決(離婚)を認める事により、子に対しては調停調書で養育費を確保し、面会を取り決める方が子に対する愛情(面会)や双方の利益につながりやすくなります。
加えて母子家庭の再婚率は高く、子も養父を迎え入れる期待が高くなります。

養育費の金額は「養育費算定表」で検索して下さい、目安が分かります。
慰謝料については後遺症や就労に支障をきたすものから、水掛け論までございますが、証拠及び自身が有利と思われる物は確保しておくほうが良いでしょう。

調停調書で決められた金銭は、「借金を整理してでも支払いなさい」という差し押さえ可能な書面です。
よって、夫みずから調停を選択していることは、養育費等の金銭を支払う意思がうかがえます。

心配であれば連帯保証人を提案すれば、貴女や子も安心できるでしょう。

b_fifty_oneさん

2017/8/1322:06:02

まず、有責配偶者からの離婚申し立ては認められませんので、貴方が拒否すればそもそも離婚は成立しません。
自由になりたいなんて理屈は当たり前ですが通りません。

で、慰謝料や養育費を希望の金額出すなら離婚に応じるという交渉はもちろん可能ですし、旦那さんがその条件を飲むならもちろん支払の義務が生じます。

とはいえ、民事というのは「無いものを無理やり取り立てる」ことは出来ません。
っていうか、物理的に出来ませんよね?
金が無いなら腎臓でも売ってこい、生命保険に入って自殺しろなんてヤクザみたいなことはもちろん認められませんので。

ですから、旦那さんになにか財産がある(親からの遺産があるとかね)でもない限り、借金があって返済でヒーヒー言っているような相手からは、実際に取り立てるのは難しいということになるわけです。

そうは言っても、「現実的に支払いは難しそうだから」と何の条件もつけないのでは、旦那の思う壺だと感じるのであれば、調停の中で支払いの約束をさせて、調停調書にしっかり書いてもらえば、後々支払いがされない場合に強制執行(差し押さえ)をすることはできるようになります。

もっとも、強制執行の手続きを取るのも色々面倒ですし、上で書いたとおりそもそも差し押さえるものがなければやりようがないので、「将来借金を返済しきって余裕が出てきたときのため」くらいでしかありませんけどね。
親の遺産とかが転がり込んでくる可能性とかを考えてそういった対策をとっておくのは無駄ではないでしょう。
#慰謝料については時間が立つと時効になってしまいますから定期的に法的な督促とかをしないとなりません
#養育費も過去の分について時効があるのは同様ですが、お子さんが成人するまでは基本発生し続けるものです

そのあたりの実際の「テクニック」については、一度弁護士に相談だけでもしといたほうが良いですよ。
相談だけなら1時間あたり1万円程度ですし、転ばぬ先の杖として色々アドバイスを貰っておきましょう。

kuwaman_chopさん

2017/8/1321:42:45

意味が無いと思います。

養育費、慰謝料の約束は守られないと思いますよ。

すっぱり切ったらどうかと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yayowachiiさん

2017/8/1321:37:49

無いものははらえませんからね。
今の時代、養育費あてにして離婚は甘すぎます。いくら裁判しても弁護士いれても払える経済力がなければ払ってもらえません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。