ここから本文です

池の水を抜くテレビ番組をみて思ったのですが、なんかおかしいと思いました。水質...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1321:41:04

池の水を抜くテレビ番組をみて思ったのですが、なんかおかしいと思いました。水質の改善や在来種の保護、外来種の駆除等、基本的にやってる事は素晴らしいのですが、大きな池に大量に放流されたソウギョを一網打尽!

とか言っといて終わってみればたったの7匹。ソウギョは池では繁殖しないのだ!とかハァ?って感じです。あげくこの地方には元々いないとかいってオイカワも全駆除。在来種が全然いない見つからない!とか言って全駆除。違う池では在来種を見つけたとして活かす気あんのか?みたいな水も張ってないバケツにうなぎをギュウギュウ詰め。
さらにどの池でも専門家が狙っていた様な大きな水質改善も確認できず。
全駆除するなら現地採取の在来種をある程度養殖し、放流するとかしないとああいう池なんかでは生態系は復活しません。川じゃないんだから。皆さんはどう感じますか?

補足カミツキガメに至っては一匹も捕獲できていませんでした

閲覧数:
17,848
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1321:43:02

確かに共感します。ほとんどのテレビ番組は嘘・大げさ・過剰な演出・やらせ・恣意的な編集などがありますので、話半分で適当にあしらっておくのが良いと思います。
やはりネットで色々と「裏」を取るのがテレビの正しい見方でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1321:50:52

    やばいですよね。こいつらがやってるのは日本の淡水魚水槽に外来種が入ってきて、絶滅したっぽいから水槽の魚全駆除した!って話しです。残ったのは空の水槽。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/15 07:26:32

いろんな意見ありがとうございました!

「池の水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2017/8/1409:50:27

叩きやすい悪者を見つけ、叩きまくって悦に入る。
そして正義漢を気取る。

集団(多数)側に属するだけで、自分を正当化できる。
何の考えもなく、貴方の様な疑問すら持たない。

日本人の悪い癖です。

そうした報道や風潮に疑問を感じて投げかけた質問がこちらです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141777904...

もっとも、そうした「イジメ思想」は、生物が本能的に持っている事でもあります。
人間とて例外でなく、誤魔化す為の正当化が必要となります。
パワハラやモラハラの根源でもあります。
弱者(少数派)叩いて日頃のストレス発散とか、人間性に問題大有りです。

ara********さん

2017/8/1408:49:23

外来魚問題をテレビで取りあげているだけでも、まだマシかなと思います。

yam********さん

2017/8/1404:36:03

それってそもそも天然の池なの?

灌漑用のため池とかじゃないんだろうね?
人造池には在来の魚なんていないからね。

top********さん

2017/8/1402:44:10

俺が見た番組では悪の権化雷魚!みたいな見出しまで出してたよ。
魚は悪くねーつうの(-_-#)