ここから本文です

資格について、介護職員実務者研修と介護福祉士実務者研修の言葉がネットで使われ...

yah********さん

2017/8/1323:08:35

資格について、介護職員実務者研修と介護福祉士実務者研修の言葉がネットで使われていたのですが、違いがよくわかりません。同じと考えて良いのでしょうか(^^;

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/8/1600:48:42

介護職は絶対に就いてはいけない職業です。
前職を退職し、失業保険を受給するついでに、介護職の実務者研修を受講しました。受講動機は無料だったからです。なにか介護職について本気で関心があったわけではないです。
実務者研修を終了し自営業の生活を再開し、何か日々の生活に物足りなさを感じてたせいか、せっかく研修受けたんだし介護職の人材紹介サービスにでも登録してみようかと、軽い気持ちで登録し、近くの介護施設を紹介され副業ですが正社員として採用されました。

いや、、凄い業界でした。私は一ヶ月で、この業界の本質を悟ったので辞めました。

介護業界で長く働く人の大半が、どうしようもないクズでした。低学歴で何ら成功体験が無く、極端に不細工な人が多く、人格が破綻している人が多過ぎました。

そして、業務内容は何ら生産性のない老人の糞尿処理含めた世話全般。

仕事自体は誰にでも出来る内容で、はっきり言えば超楽でした。馬鹿にでも出来る内容。しかし不規則な出勤時間、女性が多い職場特有の独特な人間関係。有給を実際は取れない現実。頭の悪い同僚と働くストレス等、、
「こんな事に時間使ったらダメ」だと痛切に感じ、辞めました。生活は困らないので即座に決断しました。

今から思えばどうかしてました。「社会貢献度の高い福祉をやってみたい」という真摯な気持ちでしたが、現場はクズの集まりでした。何の役にも立たない老人の世話こそが、社会貢献とは真逆であると悟りました。

他に何のスキルもない人、不細工過ぎて社会生活に支障が出てる人、低学歴といった人の仕事。あるいは、定年退職後のバイトとしてやるには良いのかもしれません。

変に社会貢献とか考える必要ないですね。ほんと、どうかしてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職員 の求人情報(534,634件)

介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ 岩倉(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜28.1万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
介護職 無資格未経験の方も歓迎☆勤務日数・勤務時間の相談...
  • 介護医療院 サンホームつやま(医療法人 西下病院)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県津山市田町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【介護職/パート】看護と介護の連携が取れている療養系病...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 北海道旭川市五条通
ケア求人ナビ
介護職 病棟での介護職募集/未経験・無資格の方も歓迎!!...
  • 医療法人弘仁会 共立病院
  • 正社員
  • 月給14.4万円〜17.4万円
  • 愛媛県西条市三津屋南・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
看護助手 病棟の介護求人☆病院未経験者歓迎!夜勤回数も2...
  • 医療法人社団 酉仁会 浦屋病院
  • 正社員
  • 月給15.1万円〜18.1万円
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護職 車通勤OK!勤務日数相談可☆特養でパートさんの募集...
  • 社会福祉法人 平和会 特別養護老人ホーム やすらぎの里
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県広島市佐伯区五月が丘・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護職員 オープニング募集!チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ佐千原(介護職員)
  • 正社員
  • 月給16万円〜27.1万円
  • 愛知県一宮市佐千原
マイベストジョブ
介護職 老健にて介護職募集☆充実の手当で福利厚生◎子育て...
  • 医療法人順風会 老人保健施設 長安
  • 契約社員
  • 月給19.1万円〜
  • 愛媛県東温市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護職 クリニック併設のデイケア☆土日祝休み☆残業ほぼな...
  • 通所リハビリテーション(医療法人ほそたにクリニック)
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜16.1万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護職 病棟での介護業務になります!日勤のみの求人でプ...
  • 医療法人弘仁会 共立病院
  • 正社員
  • 月給14.4万円〜17.4万円
  • 愛媛県西条市三津屋南・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ope********さん

2017/8/1519:04:26

Q.介護職員実務者研修と介護福祉士実務者研修の言葉がネットで使われていたのですが、違いがよくわかりません。同じと考えて良いのでしょうか。

A.そうです。正しくは、実務者研修という標記になります。ただし、何の実務者研修かわからないので、頭に、介護〇〇という言葉を付けてわかりやすくしているのが現状です。