ここから本文です

この度某有名リフォーム会社から、平屋の中古物件を購入しました。リフォームは今...

chielien_8132d52ab5c1dcba58cadcc0さん

2017/8/1323:32:57

この度某有名リフォーム会社から、平屋の中古物件を購入しました。リフォームは今年の3月に終わったばかりです。

いざ入居し、エアコンを取り付けようとしたところ、エアコン取り付け業者より、単相2線式で、エアコン専用回路はあるものの、そのブレーカーにはキッチンの普通の回線も一緒に混ざってのブレーカーで、危なくて使用できないと言われました。普通ならエアコン専用のみなのに、そこにキッチンの回線も混ざっているのはあり得ないとのこと。寝室もエアコンのコンセントはありましたが、そこもやはり普通のコンセントの回線と混ざっています。寝室はかろうじて他に大きく使用する電力がないのでエアコンを使えますが、キッチンは大きすぎて、全く使い物になりません。
リフォーム会社からはエアコン専用コンセントはあるので、エアコンは使えますよ、ただし30vのため、40v以上にするにはお客様負担になりますとは聞いていましたが、まさかキッチンとエアコン専用回路が一緒になっていて、全くリビングキッチンのエアコンが使えないとは聞いてませんでした。これってリフォーム会社で負担してくれるのでしょうか?それともやはりこちらが全額負担になるのでしょうか。見積もりだしてもらったところ40万近くかかるみたいで、どうしようかと思っています。

閲覧数:
317
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnopapaさん

2017/8/1417:09:02

客観的に見て、の見解を述べます。

「某有名リフォーム会社」は、今回の事を当然予想できたわけですから、いわば確信犯といえます。
LDKの回路・コンセントにしても、電子レンジや炊飯器を使う時はエアコンをoffにしてください、という言い逃れができなくはありません。
このような相手に対して、無償で電気改修工事をやってもらうのは難しいでしょう。
楽観はできません。
既にガードは固められていて、ハードな交渉になると思います。

まず、契約図書等をつぶさに読んでください。
望みは薄いですが交渉の手掛かりがあるかもしれません。

現実的な交渉の手掛かりは、「エアコン専用回路がある」との記述・説明があるか否かだと思います。
専用回路とは、言うまでもなくそこ専用で=ほかのどことも共有することなくひかれている回路・コンセントです。
「エアコン専用回路がある」との記述・説明があれば、
30Aのままでも、エアコンコンセントを専用回路にしてもらえるはずです。
分電盤の回路が不足すると思いますが、分電盤交換までは「某有名リフォーム会社」にやってもらいましょう。

40A以上に変える工事(電柱からの幹線引き込みし直し)は、電力会社に紹介してもらえば、20~30万円でできると思います。

ご健闘をお祈りいたします。

下の方!
その業者は、LDKの家電の使用が不自由になるであろう事を承知の上で、それでもなにがしかの事情(たぶん予算)を優先して「良し」としているのです。
家電の使用が不自由になることを社会的許容の範囲と考えた上での行為です。
この場合、使っていい語彙は「確信犯」です。
「故意犯」とは違います。

これが参考になると思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141598482...

「自分の知識が正しいのか、役立つのかを知りたくてお節介しています。
間違っていたらゴメンナサイ」ですね。
私も年寄りの仲間でして、お節介します。

  • 2017/8/1420:28:39

    回答ありがとうございました。pnopapaさんがおっしゃる通りな感じでした。
    エアコンの取り付け業者が言うには、家自体は古くても、リフォームした際にその回路も最近つけた感じなので、分かっててそういう回路にしたのではないかとのことでした。確認したところ、去年リフォームした際に分電盤に専用回路もつけたとのこと。そして、リフォーム会社の言い分は、去年と今年のエアコンの回路の基準が変わっているから、リフォームした当時は基準を満たしていた、なので負担はできないと言いました。
    去年と今とでエアコンの基準が変わったとはとても思えませんが
    今本社に問い合わせしており、お盆の夏季休業明けに負担してもらえるか再度連絡がくる予定です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

startup1192さん

2017/8/1411:24:40

某有名リフォーム会社の名が知りたいですね。
同じ思いはしたくないので。

他の回答者様が 確信犯 と判断しているようなので
もしそうならば、電気屋より指摘されて
専用コンセントが使えなかったことを
伝えて改善を要求してもよいと思います。

確信とは、固く信じることなので、現在の工事状況が
正しいものと認識して施工されたのでしょう。
つまり、無知によるミスですね。

しかし、電気の専門家からは間違っていると指摘されたのですから
それを教えてあげることでリフォーム会社はミスの再発が防げるので
親切であり、それにより無償改善を要求するのも間違っていないと思います。

リフォーム会社が意図的にコスト削減の手抜きとして行っているのなら
難しいことかもしれませんね。

こういうことは 故意犯 っていうんですれど、
確信犯 も同じ意味と思っている人が多くて
今は正しい言葉として認知されていますね。
年寄りには抵抗がありますけれど。。。

baobau2003さん

2017/8/1410:57:01

①まず最初に「この度某有名リフォーム会社から」と書かれています。
建築業界に住んでいると当たり前のことですが、「リフォーム会社」という名のものははっきり言ってどこも建築は素人集団です。
ですから工務店では無くリフォーム会社なのですから、
つまりは建築を学んでしている会社では無くて、元々は設備配管業者だったり、中には洗い屋だったりしたものが リフォーム会社と名乗って商売をしています。

ですから電気なんか知らなくて当然です。(大手と言ってもその程度です)

②そのエアコン用電気回線ですが、これも実は専用線を引くというようになったのはエアコンの出力が年々大きくなったことで起きて来た問題ですので、
20年ぐらい前でした、それまでは普通のコンセントから分岐して使っていました。
当時はクーラーと言っていましたが。

ですので、近年家電も沢山に種類を使うようになってしまったので、古いものは確かに突然現在使おうと思うと使えないということが多いです。

③ですから20年前ぐらいまでは家庭用電源は電気会社から15Aぐらいしか引いていただけませんでした。

電気会社って申請しても必要量を計算して その分のブレーカーしか許可していただけ無いので 今でも同じですが こちらが20A要求しても 計算上15Aでしたら
15Aしかつけて貰えないんです。

④ということを踏まえて、

まずリフォーム会社は大手でも建築は素人集団です。
当然にイチイチ宅内の全ての機器や設備を確認しません。
ですから、売り替えに際しては、必ず内覧していただき、お客様にご自分で見て現状を判断してもらっているはずです。(つまり現状引き渡しですね)

その上で瑕疵(保証)となるかどうか? ですが。

瑕疵(保証)という判断は、お客様に見えないものも含まれます、
ですがコンセントは見えていますよね。ブレーカーも見ることが出来ますし。
つまり住んで見て、ここが悪いというのが瑕疵となるかどうかですが

上記説明書きさせて頂いた内容からですと、その瑕疵には限りなく該当しないような内容となってしまいます。

結果: 交渉はかなり難しいということななると思います。
もちろん交渉はして見るべきだとは思いますが、

2017/8/1410:52:15

■リフォーム業者の見積もりに電気工事は含まれいないですよね。
電気工事業者に相談してください。

2017/8/1409:02:49

有名リフォーム会社が確信犯的にやったことなので、契約書内容などは自分たちが不利にならないように、整えている可能性が高いので、交渉はダメ元かもしれませんね。

ただ、40万円は内容的に安くできるかもしれません。

築60年くらいの古い家で、2F専用の配電盤増設と2Fの配線の全とっかえ、エアコン専用回路×3系統増設をしてもらいました。
2Fの部屋数は4室です、大元の配電盤から2Fへのメイン幹線も引き直ししてもらって20万円ちょっとでした。
ただ、古い土壁の家なので、天井からコンセントまでは、保護ダクトはあるものの露出だったりで、作業性が良かったのかもしれませんが。

ちょっと質問とはずれるかもしれませんが、大元のブレーカーも度々落ちていたので、大元のブレーカーは、電力会社に依頼して65Aに変えましたが、無償でした。それ以上だとブレーカー代が請求されるとは言われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。