ここから本文です

親戚宅にお盆にいきます。 イオンで購入の手土産のお菓子を持って行きますが、 ...

yuutaneplantさん

2017/8/1400:01:29

親戚宅にお盆にいきます。
イオンで購入の手土産のお菓子を持って行きますが、
包装紙に御佛前の外のし?水ひきなどないペラペラの紙を付けてもらいました、

のしの下に名前は書くべきです

か?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足皆様本当にありがとうございます。
次の質問に写真を添付しました。
どうぞそちらもよろしくお願いします。

本当にありがとうございます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bokenaiwaさん

2017/8/1402:31:18

仏掛け紙の事ですね。
「御供」と書いてもらいましょう。
下には名前を書いて頂く方が丁寧ですし、後でどなたからの供え物かわかります。
「御仏前」は主に49日以降の金封の場合です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2017/8/1407:48:29

記載されることをお勧めします。誰からの御供えか、ということが弔問先のお宅でも、他の弔問客もわかります。

このようなものは、通称外のし、と呼ばれています。御仏前がいいのか、御供がいいのかは、知恵袋に頼ると間違いであっても、正しいということがあります。

あなたの場合は、御佛前でいいでしょう。御供にするべき、というのが正解の地域もありますが、すでに購入した店が全国展開していることに加え、あなたの居住地の近くで購入していますので、あなたの場合は御佛前にするべき地域のはずです。このような地域で御供の外のしにしたいと言っても、在庫していないことがあります。関東では黄色白の袋を使用しないことのように、御供という表書きよりも、御仏前の方が一般的です。

むしろ、あなたの居住地の県名程度を記載されると、適切に回答できます。

bantousan625さん

2017/8/1406:13:24

誰から頂いたか分からなくなっちゃうので 名前書いた方が親切です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。