ここから本文です

新築時の外構について質問です。

nishi0390541015さん

2017/8/1400:21:49

新築時の外構について質問です。

質問ですが、直接施工会社を見つけて連絡を取る方法を教えて頂けないでしょうか?

ハウスメーカーにウッドデッキとかカーポートとか見積を出してもらっていますが、当然、ハウスメーカーは下請にアウトソースするため、マージンが発生します。
割合はわかりませんが、ネット情報によると4割近くマージンを取られる可能性があるかと。
なので、マージンが発生しないよう直接業者に依頼して不要な部分は浮かせたいワケです。
かつ、施工主からハウスメーカーから外構業者、という伝言ゲームが発生して外構業者にうまく意図が伝わらないリスクも回避出来ると思っています。
しかし、自分でエクステリア系のサイトをいくつか見ていますが、デザイナーとか外構プランナー的な業者も多く、結局、ハウスメーカーに外構依頼する場合と同様にマージンがするのでは?という会社が多い気がします。

探し方だけでなく、オススメの外構業者がいる場合は是非ご教示頂きたく、宜しくお願いします。

閲覧数:
216
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/8/1820:42:04

大手住宅メーカーの下請けの外構工事業者は、仕事を安定して提供して貰う為、実労務賃金契約や、特約店契約を結んで居ます。

もし大手住宅メーカーが契約をしているお客様に、大手住宅メーカーを抜いて見積もりを出すと仕事を切られてしまいますので、わかっていても教えてはくれないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mine_r_vaさん

2017/8/1817:51:21

私も当初は最低限の外構だけをハウスメーカーに頼んで自分で地元の業者を探そうと思っていました。

何社か仕事がらみで知り合った業者があったんですが,結局ハウスメーカーに頼みました。

投稿者さんが書かれているようにハウスメーカーに頼んでも地元の業者に頼んでも下請けに仕事を下ろす事に変わりはありません。

ハウスメーカーとは家造りに関して半年近く打合せを行ってきていますので,こちらの家に関する考え方を把握している安心感があるということでハウスメーカーに頼みました。(知らない業者にこちらの考えをいちいち説明するのがとても億劫だと言う事もありましたが・・・。)

ハウスメーカーの下請けに入る業者らしく仕事は丁寧で,保障についてもハウスメーカーが責任を持ってくれるという事でお願いしました。

knoyabyさん

2017/8/1406:55:16

タウンページで探したら?

外構屋同士で競合させればさらに安くなるのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/8/1405:56:43

数千棟の外構をしてきましたが・・・
外構の場合平均ですが職人はすべて下請けで抱えていることが多いです。
社員としている人はごくわずかです。
営業マン・事務員・単純作業員などだけで
職人はすべて手間請負の下請けです。
例えばブロック積の場合
ブロック材料は会社の方が現場に入れて
砂・セメント・鉄筋は職人に持たせて1丁150円程度で渡します。
コンクリートの場合は生コンは会社が生コンやに依頼して
打ち手間として1平方メートル辺り1000円程度支払う。
カーポートなども同じで材料は会社が支給して組み立て費1台辺り20000円
全てがこんな感じになっています。
会社は請負金額の20~25パーセントの粗利を目標に受注するのです。
ハウスメーカーはこう言う会社に工事を依頼して
そこから2~3割のマージンを加えた金額をお施主に提出します

さて・・・・ご質問の職人を見つける方法は
現場で職人に直接声を掛ければ見つかると思いますが・・・・
職人もバカではありませんから会社から受け取る金額ではやりません
1~2割の利益を求めますから単純な話にはなりません

気を付けなければいけないことは支払いです
工事がすべて完了してから全額支払いです。
契約金・着手金など前払いはダメです。

何度かこの知恵袋で紹介してほしいと言われたことがあります。
ところが紹介すると態度が豹変して生意気なことを言い出すので
二度と紹介などしません。

自分で近くの現場を回ればいくつでも工事は行われています。
しかし。基準がないと高いか安いか素人では分かりません。
ハウスメーカーに図面と見積もりを作らせてそのまま3割値引きできますか?
と尋ねた方が簡単です。
直接の外構業者なら可能です

katakori001さん

2017/8/1403:27:28

気になる外構工事をしている方に直接尋ねてみるのは、どうでしょうか。大きな建築現場ならいると思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

emm489_stickさん

2017/8/1402:30:15

直接施工業者を見つけるのは、サイトで探せますと
外構工事って感じで検索すれば・・
ただし、5割はハズレの業者を引く確率が高いです。

一番怖いのは、工務店・HMを首になった職人が
一杯居る事です。それを整理して見抜くのは、正直厳しいです。

今の私でも、外構やってって頼まれて
探すと結構 失敗します
だもんで・・前に見つけた職人さんにお願いするしかなくって
期日待ちって言うのが多いですね。
後は、知ってる職人さんの紹介とか、芋づるでお願いしたりですね。

エクステリア業者に見積もり依頼をすると、十中八九
HMより高い見積もりが出てくるので、笑ってしまう話です。

>例えば、幅6m、高さ2m、厚み3cmの樹脂製の目隠しフェンス
>(材料もこちらで指定)を作りたいのですが、
>そこまで指示すれば強度上問題がない施工を実施してもらえると考えています。
それは、まずいな・・素人感丸出しですな・・

知識の乏しい施主は、HMを首なった職人から見れば
格好の食い物です。

>更に細かい指示(基礎の作り方やコンクリートの素材など?)まで必要でしょうか?
とーぜんです。
どう施工するかです。
例えば、ブロック積んだ後に樹脂製の目隠しフェンスなら
L型鉄筋で、基礎を作って貰うとか深さは、FLに対して、60cmとか
密に指示しないとダメです。

お任せプランほど怖い物はないです。

樹脂製の目隠しフェンスだけしかない物であれば
フェンスの棒の部分に専用のブロックを入れる訳ですが。
80cm以上とか深めの物チョイスするとか色々です。

HM 工務店は、その辺の問題ある業者はカット済みです。
寄って、施工に関して、施主の人が心配する事は大抵ない訳です。

>オススメの外構業者がいる場合は是非ご教示頂きたく
これは、聞かない言わないがルールです。

この写真は、一棟目の家で、車庫にアスファルト舗装した物です。
仕事は完璧でした。ガス屋さんの仕事で、道路の現状復旧とか
しょっちゅうやってる会社さんです。

直接施工業者を見つけるのは、サイトで探せますと
外構工事って感じで検索すれば・・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。