ここから本文です

「信教の自由」について、どう考えますか? ① すべての宗教の自由を認める ② ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1402:17:17

「信教の自由」について、どう考えますか?

① すべての宗教の自由を認める
② 認める宗教と認めない宗教がある
③ すべての宗教の自由を認めない

どう考えますか?

例えば「キリスト教

」「イスラム教」「ヒンドゥー教」「仏教」「ユダヤ教」は認めるけど、「エホバの証人」「幸福の科学」「創価学会」「天理教」「統一教会」は認めない、なんて言ったら、明らかに差別視ですよね?

認めるなら「すべて認めるべき」でしょうし、認めないなら「すべて認めない」とすべきと思いますが、どう考えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gg_gy_y_yy_rさん

2017/8/1609:31:52

「支配を目的とする宗教」以外は、問題無いかと思います。
「宗教的建屋やアイテムを有する宗教」は「真摯に真理を追究する宗教」では無いと断言出来ますが、現代日本に於いては「支配目的」では無く「営利目的」です。
信者は金銭等の見返りに「生きる糧」をえます。需要と供給がバランスされた立派なビジネスです。宗教信仰は趣味と同じですから、本人の自由だと考えます。
しかしながら「洗脳」がありますので、成人する迄は、法で禁じるべきだと考えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aimlittledadさん

2017/8/1609:14:19

信教の自由という言葉を使っている公的文書としては、日本国憲法第20条であり、宗教の自由という用語ではない。
20条第1項条文
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
国家社会としての原理、規範です。

これは宛先が個人なのであって、宗教という曖昧にして集団なる対象ではない。
全てに自由は保障する。然しこの自由を否定するものをも許容するものではない。
という含意である。どんな宗教の信仰であれ保障するが、その保障を否定する信仰は認めない。宗教とは抽象性的であるが、信仰は具体的現実である。

2017/8/1608:10:44

信教の自由は民主主義のもっとも保障される権利だが

戦後それを逆手に取ったのがオウム真理教や創価学会だ

憲法の壁があるために、警察も監督官庁である都道府県も手が出せない

それをいいことに犯罪の限りを尽くした

憲法の条文に但し書きをつけ、

「ただし公共の福祉にとって不利益をもたらすものはこの限りではない」

といれて、刑法に対する抵触のみならずそれ以上に、監督権限を強化すべきだ

信教の自由は保障したうえで

ただし悪質なものは許さない!とすべきだ

pikurusu5888さん

2017/8/1606:01:35

質問内容は、「宗教の自由」であるにもかかわらず、タイトルは「信教の自由」に成っている。

質問者もほとんどの回答者も、「宗教」と「信教」の間に一線を敷いていない。

現代日本の宗教論議のレベルは、これほど低いのか。

2017/8/1511:46:50

種種分別して考えるべきだ。その番号付け自体が誤り。

簡潔に

『すべての宗教の自由を認めるが、しかし他人に物理的な危害を与える宗教には自由はない。』

だけの話でしょ。

2017/8/1510:08:40

信教の自由が保証されている以上法的に違反したり著しく他者の生命や尊厳を犯したりする宗教でなければ認めていく必要があると考えます

限定的な①ですからつまりは②になります

オウム真理教も反社会的行為の証拠が集まるまでは信教の自由を認めざるを得なかった為被害が拡大するまで法的に処罰できませんでした

日本国憲法で信教の自由が保証されているので「すべて認める」精神が求められるが同じ日本国憲法の基本的人権で人間らしい生活をすることを認められていますから他者の生命を脅かすような宗教は制限を設けらる必要が出てきます

オウム真理教やエホバの証人はその対象となることが多いので社会問題化しているのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。