ここから本文です

ジモティーでとても不快な経験をしました、もう2度とやりません。 同じような経...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1403:19:58

ジモティーでとても不快な経験をしました、もう2度とやりません。
同じような経験の方いらっしゃいますか?

転勤が急に決まったため、先日ジモティーを初めて利用しました。
メルカリなど

も考えましたが、投稿方法なども一番シンプルに思えて選びました。
家具やスタンドライトなど大きな物をほぼ全て投稿したのですが・・・。

まず驚いたことは、連絡してくる方の言葉使いと態度の悪さです。
最初のメッセージが「これ、バラせる?」「まだある?」とは・・・。
「ご連絡どうも有難うございます。こちらの品物は取引がまだ可能です。」と返信しても、
「家どこ?」こんな連絡のやり取りで非常に不快な気持ちになりました。
今回の引っ越しのため8人の方にお譲りましたが、きちんとしていた方は2名のみでした。
その方たちは、取引終了後もわざわざお礼のメッセージまでくれました。

そして、その中でも最悪な方が一人。
最初、同時に売りに出していたAとBを両方欲しいと連絡してきた方がいました。
「これ2つで、●●●●円でどう?いい?」と。
状態も良く、まだ新しい物なのに勝手に3000円以上も安く設定して来たので、お断りしました。すると「気が変わったら教えて」と返事が。

翌日、2点ともそれぞれ引き取り手が見つかったのですが、Bの引き取りを約束した方は日時に現れずドタキャンされてしまいました。これにも頭に来たのですが、それ以上のことが・・・。
その時点で、他にBの希望者がいなかったので、その一度はお断りした方に「まだ必要でしょうか?もしよかったら、Bのみしか残っていませんがお安くします。」と連絡をしてしまいました。引っ越しの日が迫っていたので焦ってしまったのです。
すると、速攻「ありがとう!」と翌日取りに来られたのですが・・・。
自宅の外でお会いましたが、大変申し訳ないですが、歯が抜け落ち、容姿も見るからにおかしな方でした。
その日は、それで終わったのですが、その2日後、再度その方から連絡がありました。
また、他の物で欲しい物があると言うのです。それを安くしろと。
もういいやと思い、了承しました。問い合わせも1件来ていたのですが微妙な感じでしたので。
今回は、大きな物で、解体する必要があったので自宅に入ってもらったのですが、目的の品物の他にも電子レンジやテーブル、その他色々欲しいようで勝手に触ったり開けたり。
「他にも譲って」と言われたので、まだ売れていなかったテーブルを勧めました。
すると「バイクしか持ってないからテーブルはさすがに運べない、でもいいね。」とおっしゃいました。
車は持っていないし、タクシーもお金を使いたくないとのことだったので
「残念ですね。まあ、もし機会があればまた」と答えました。

すると、その2、3時間後、そのテーブルについて別の方から「譲って欲しい」と連絡が来たのでその方に譲ることにしました。この方と取引が成立したわけです、私の中では。

しかし、その晩、例の方から「あのテーブル、再度取りにいく」と連絡が来ました。
事情をお話しし、申し訳ないとお話したところ、
「え?朝話したのに。なんで?」
「朝の時点では、確かにお話ししましたが取引は成立していませんでしたよね?引き取るとはおっしゃってませんでした」とお話ししたのですが、理解してもらえず、「わざわざ2度も足を運ばされたのになんだ!」と来ました。

投稿には、前もって「引き取りに来てくださる方のみ、お願いします」と記載しているのです。
なので、バイクを2度も走らされたというのは違うと思います。
しかも、お金に困っているように見えたのでかなり安くお譲りもしました。
そのこともお話しすると、「どうせ売れないからだろ!だから、こっちに連絡してきたんだろ!忘れたのか!!!!」と返事が。

後悔しました。自宅を知られているし、引っ越しまで家まで来ないかなと怖いです。
そういう感じの方だったので・・・。

ドタキャンする方、暴言吐く方、今最後の取引が最中ですが、終了次第退会します。
捨てた方がましです。気分が非常に悪い・・・。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
ジモティーは、もううんざりです。

補足みなさん、コメントどうもありがとうございました。
今回、初めてこのようなフリマアプリを使わせていただき、 勉強になりました。
どうもありがとうございます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/8/1417:03:08

>ドタキャンする方、暴言吐く方、今最後の取引が最中ですが、終了次第退会します。
>捨てた方がましです。気分が非常に悪い・・・。
>ジモティーは、もううんざりです。

なるほど。たいへんためになる有益な実話でした。
「コレも、コレも、コレも。タダ。タダ。タダ」と部屋のなかでわめき散らす、ずいぶん前に放送されていたテレビCMを初めて見たときから、ここには近づかないようにしていましたが、確信に変わりました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1423:03:00

回答ありがとうございます!
    ここは、絶対にオススメしません!
    民度の低さにびっくりしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジモティー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2017/8/1516:14:45

身近で安く済んで、楽に、融通が利く方法だからこそ、
自分勝手な人も、なあなあな感じの人も集まってくるのは
必然です。
ま、当たりはずれとしかいいようがありませんが、
あなたがまとも?だからといって、そういう人しか集まってこない
わけはありませんから、そういう人間が集まる想定はできたと
思います。
むしろ、地元でのことですから、あなたの周りの住民は、
そういうレベルの住民しかいなかった、ということがわかったと
いうことでしょう。そういうのは治安などにも大きく影響して
来ると思いますから、引っ越せてよかったとでも思いましょう。

ジモティが悪いのではなく、
安い・便利・楽・そういうことを選ぶほど、そういうことになるという
想定が足りてないだけです。
礼儀正しい人が集まるところが条件なら、
ショップに売るべきです。ショップなら、そんな横柄な態度の人は、
そうそういません。でも時間や手間暇、安くたたかれるなど、
いろいろな要素があります。
その中であなたの都合のいいことばかりが集結するところなど、
普通に考えればありませんよ。

hit********さん

2017/8/1516:02:24

どこも低所得者なんてそんなものだと思いますが。
このサイトだって大半は所得が低い層でしょ。
メルカリやヤフオクでも少しでもお店より安く買いたい=それだけお金がない

ジモティーにいたればさらに、もっとお金がない層では。
あれもただ、これもただとか・・・・

そもそも自分なら数百円程度のお金の為に
時間作って待ち合せたり、他人にあげるなら
捨てちゃいますけどね。

jel********さん

2017/8/1415:04:52

挨拶や言葉遣いが出来ていない購入者は、即ブロックでいいと思います。

お金が絡むのにそんな適当な言葉遣いだとお取り引きしたくないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dig********さん

編集あり2017/8/1417:39:11

そういうのは個人のフリした業者だと思います。

またはリサイクルに即持ち込みして売る転売ヤー。リサイクル業者の欲しいものをリサーチしてからそういう出品者に話を持ちかけるのでしょう。

だから出品するのは困ってる連中だ、自分がむしろ人助けしてやってる、とか考えてるから横柄な態度になるんだと思いますよ。

挨拶がキチンとできない奴はお断り
感謝の念のない奴はお断り

ぐらい思ってやった方がいいと思いますよ。
出品する、取りに行く、どちらにしても一人で対応しないというのは肝に命じといた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2017/8/1407:59:00

ジモティーしないようにします。
直接取引は妥協しないことですね。
メルカリのアッテで何件か取引しましたが、ドタキャンは一人でした。
自宅に来てもらう際には、一人で対応しない方がいいですよ。
運べるものなら、自宅以外で取引します。

捨てる方がマシならリサイクルショップの方が良かったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる