ここから本文です

南雲 忠一中将はミッドウェー海戦で、指揮艦は撃沈されたのではないですか、 どの...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1409:06:45

南雲 忠一中将はミッドウェー海戦で、指揮艦は撃沈されたのではないですか、
どのようにして生還して、生き恥を晒して帰還できたのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/8/1416:49:46

南雲中将は当時第一航空戦隊司令官かつ第一航空艦隊(第一機動部隊)司令官ですので、狭義にとっても第一航戦の戦力があるうちは、広くとれば第一機動部隊の戦力が残っているうちは、指揮を執る義務があります。第一機動部隊は、第一航戦(赤城、加賀)と第10戦隊(軽巡長良と駆逐隊3個)を基幹とし、そこに第2航戦(飛竜、蒼龍)と第8戦隊(利根、筑摩)、第3戦隊の半分(榛名、霧島)を加えた構成となっていました。
ですから少なくとも赤城、加賀の他に第10戦隊が残っている間は、南雲中将は指揮を執る義務があります。
そのため敵の爆撃を受け赤城に火災発生し戦闘力がなくなった後に、長良に移乗して将旗を掲げており、極めてまっとうな行動です。

山口多門を無責任と書いている人がいますが、第2航戦の編成は飛龍、蒼龍の2隻のみであり、山口少将の権限が及ぶのはこの2隻のみです。
ですから赤城、加賀、蒼龍が被弾後に山口少将が「航空戦の指揮を執る」と発進した理由もここにあります。
第一機動部隊全体の指揮権は南雲中将にありますし、仮に南雲中将が指揮できない場合は、軍行承行令から言っても、先任の第8戦隊司令官阿部少将が次席指揮官として、第一機動部隊の指揮を引き継ぐこととなります。
山口少将が第一機動部隊全体を指揮することはできません。
しかし赤城、加賀、蒼龍が戦闘力を失い、航空戦力としては飛龍だけですので、山口少将が「航空戦の指揮を執る」と言っても問題はありません。

それはさておき、飛龍も被弾し第2航空戦隊が戦力のすべてを失った時点で、もう指揮する対象はありませんので、第2航戦の全戦力を失った責任を取って自決しても、無責任とは言えません。
もし駆逐隊の1隊でも第2航戦の直轄となっていたのであれば、駆逐隊が残っているのに自決するのは無責任ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/14 18:59:17

分かりました。詳しく教えていただきありがとうございました。

「南雲忠一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1412:39:36

「搭乗している艦と一心同体」と見做されたのは「艦長」であって、南雲中将は第一航空艦隊の「司令長官」です。なので、「赤城」は「直接の指揮艦」ではなく、1航艦司令部が間借りしている様なモノです。

他の回答者の方のご指摘通り、司令長官は、そこに属する全ての艦艇・将兵の、作戦中の行動に責任を持つのであり、司令部が搭乗している旗艦が被弾したからといって、おいそれと自死を希望してはいけないことになります。

その意味で、2航戦司令官であった山口少将は、他の方のご指摘にある様に「無責任」の誹りを受けても仕方が無いことになります。「飛龍」単艦で突撃した訳ではなく、直接の司令官ではないにしろ、随伴していた護衛隊が居た訳ですのでね。そこに救助された「飛龍」の将兵も居た訳ですから。

小次郎さん

2017/8/1410:00:46

赤城の被弾で一航艦司令部が機能していないため、第八戦隊が指揮を取り、南雲忠一以下第 一航空艦隊司令部の要員64名が駆逐艦「嵐」「野分」に 収容され南雲は野分に、後に軽巡洋艦「長良」に移乗する。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

大本営発表の戦果に酔う国民に対して
主力艦の喪失などあってはならず、まして敵に知られてもまずい。

よって残存乗組員は隔離収容され玉砕必至の諸島へ陸戦隊員として送り込まれました。

南雲もその一人で、かっては空母機動部隊を指揮し太平洋所狭しと暴れたが、海軍サイパン根拠地司令官へ転出=左遷させられ玉砕しました。

goi********さん

2017/8/1409:56:38

撃沈されてませんが?
12時に赤城から長良の旗艦は移乗しています

艦隊司令官には軍艦や兵員を持ち帰る責任があります
南雲司令官がいなくなったらどうやって機動部隊の残存艦は日本に帰るのですか?
そこで全部沈められてしまったらよかったのですか?

無責任男・山口多聞とは違います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる