ここから本文です

私は3歳の時に小児麻痺を患い、20歳の時身体障害者5級の手帳を貰いましたその...

kat********さん

2017/8/1410:17:10

私は3歳の時に小児麻痺を患い、20歳の時身体障害者5級の手帳を貰いましたその後、70歳で再審査して腕の動きが悪くなり4級になり,足は5級です、現在80歳で最近50名メートル歩くと座りたくなるくらい疲れ

ます、行動範囲が狭くなったので電動車椅子を購入したいのですが、助成金は貰えますか。

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2017/8/1500:34:02

私は身体障害者手帳1種1級を所持していて電動車椅子の給付を受けています

>現在80歳で最近50名メートル歩くと座りたくなるくらい疲れます、
・まず「疲れる」という理由では電動車椅子は給付されません
また、高齢での電動車椅子は危険ですから給付が受けられない可能性があります

>行動範囲が狭くなったので電動車椅子を購入したいのですが、助成金は貰えますか。
・医師の意見書が必要になりますので、必要性が認められなければ給付は受けられません
電動車椅子は電動車椅子でなければ移動できない理由が必要です
つまり歩行困難ではなく歩行不能であることも問われますから、下肢5級では電動車椅子の給付は無理だと思いますけど、役所の福祉課で相談してみてはいかがでしょう

いずれにしても介護保険が優先される年齢ですので、レンタルできるかどうかだと思います

お大事になさってくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/8/1410:19:56

電動車椅子の補助金が各役場で、

採用している場合があります。

役場に電話または 出向き、

車椅子の補助金制度について聞いてくださいね。

介護保険から利用できるかもしれないですね。



がんばってくださいね。