ここから本文です

独禁法における専売店と特約店の違いはありますか?同じ意義ですか。(排他条件付...

taki_3970さん

2017/8/1412:24:32

独禁法における専売店と特約店の違いはありますか?同じ意義ですか。(排他条件付取引等)

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

korishou1さん

2017/8/1412:46:13

折角の質問ですが、独占禁止法には「専売店」「特約店」という言葉はありませんので、「独禁法における」と言われますと何とも……。

一般的に使われているんであれば、
専売店
http://www.weblio.jp/content/%E5%B0%82%E5%A3%B2%E5%BA%97%E5%88%B6

特約店
http://www.weblio.jp/content/%E7%89%B9%E7%B4%84%E5%BA%97

と言うことのようですので、専売店が、他社製品を取り扱わないという「特別の契約」をしているのに対し、特約店は、必ずしも、他社製品を取り扱わないというkとにはなりません。

即ち、専売店は、特約店の一種です。

両者とも、特に、独占禁止法とは、「直接の関係」はありませんです。

  • korishou1さん

    2017/08/1412:52:56

    ただし、「専売店」「特約店」とも、法律で定められている言葉ではありませんので、業界の違いによって、色々な意味に使われている可能性があります。
    業界によっては、両者を同じ「専売店」の意味で使っているかも知れません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。