ここから本文です

理科の問題です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1417:20:14

理科の問題です。

問題:図2のP地点で地面を掘り進めていくと、地表から何メートル掘ったところで凝灰岩の層があらわれると予想されるか。

答えは10メートルなんですが、理由がまったくわかりません。

凝灰岩,メートル,地表,理科,問題,柱状図,P地点

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/8/1510:09:19

①まず,分かっている柱状図を実際の高さに揃えます。
図2よりBはA,Cより10m低い地点のものなので10m下げてみて下さい。

②凝灰岩の層の傾きをチェックします。
B地点とC地点にある凝灰岩の高さがそろいました。これは
『B,C方向の地層に傾きは無い』ことを示しているので,その真下にあるP地点も同じだと考えて良いことになります。

③P地点の高さを考えて柱状図をつくる
P地点はAやC地点から20m下がったところから始まります。
②で調べたように,P地点の凝灰岩もB,C地点と同じ高さにありますから
図1での地表から30m地点,P地点は20m下がっているので10m地点となるわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる