ここから本文です

中流でニジマスが釣れた。 鑑札を持っていない場合は、リリースしないとダメな...

fin********さん

2017/8/1417:48:43

中流でニジマスが釣れた。

鑑札を持っていない場合は、リリースしないとダメなのでしょうか?

鑑札の現場売が来たときに買えばいいんじや?

閲覧数:
126
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2017/8/1417:51:50

漁協の管理下にある河川は、入漁料を払わないと釣り禁止です。
リリースは関係ありません。
混獲で調べてみてください。

ただ、現場徴収でも間に合います。

質問した人からのコメント

2017/8/21 12:29:24

ウミガメが混獲されてるって!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2017/8/1516:46:27

運悪く、現場に監視員が来なかったらどうする?

そのまま持って帰ってしまった場合は自首しようか。

asa********さん

2017/8/1508:15:38

その辺は各自の判断ですね。
漁業権対象の魚をキープしていて、鑑札を持っていない。
この様な事は釣りが好きで楽しんでいる我々の立場を悪くするだけです。

基本ルールは漁業権対象外の魚を釣っているので鑑札を持たないという場合ならば、ニジマスなどの漁業権対象魚が釣れた時点でリリースすべきだと思いますよ。

バレなければ犯罪を犯していいのか?というレベルの話です。

top********さん

2017/8/1419:57:54

黙って持って帰っちゃえ(笑)
どうせ鑑札欲しいのわかってて黙ってやったんでしょ?それぐらいじゃ大して変わんない(笑)

wan********さん

2017/8/1419:10:14

この時期の本流は慣れないと運のみの釣果なので先ずはおめでとう(。・_・。)ノ

遊魚証の現場売は割高感が有るので事前に購入が良いですね(*^^*)

良く行く釣り場なら年間で購入した方がお得です。

漁業権の設定の無い河川も有るので事前に次回からは調べてからの釣行をお薦めします。