ここから本文です

緊急。お願いします。

takesati901さん

2017/8/1421:06:59

緊急。お願いします。

47歳の母のことについてです。
母はついこないだ子宮筋腫がみつかり、17日に手術予定です。そして、これが関係あるのかないのかわからないのですが、半年ほど前から身体の浮腫(むくみ)がひどく、周りからも病的に太ったなどと言われています。元々164cm56㌔くらいの普通体重で、足もほっそりしてたのに今じゃ別人のようで…

今日みてみると、今までにないくらい浮腫んでいて(というより腫れている)足の指まで腫れているんです。腎機能が悪いのか…それともなにかほかの病気なのか…

とにかくすごく心配です。私は娘で20なのですが、母のことがすごく心配で病院に連れていきたいと思ってます。ですが何科の病院がいいのか分からなくて…

あと、喘息?のような咳もあるんです。喘息は無いはずなのですが、咳は最近始まりました。普通の咳ではないです。

17日に子宮筋腫の手術があるのですが、やはり先生に話をするべきでしょうか。
本当に心配です

補足左右で足の太さまで違うのです。もう本当に別人並で…心配です

腎機能,喘息,こないだ子宮筋腫,手術,何科,狭心症,腎臓病

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tempoo1951さん

2017/8/2020:34:22

浮腫には様々な原因や疾患がありますが、

私個人の体験で申しますと、以前、

私は狭心症を患ったのですが、同時に

うっ血性心不全を併発して全身がむくみました。
https://magazine.caloo.jp/posts/417/

もう靴もきつくなるほど足がむくみ、体重も

10キロ以上も増えたのです。さらに夜寝るときは

咳が出て呼吸が苦しく、喘息のようになりました。

これは心不全により肺に水が溜まる事によるのです。
http://tsuru33.com/archives/1789.html

病院では狭心症の治療の他にも心臓を強くする薬や

利尿剤を大量に処方されて体内の水抜きをしました。

おかげで退院時には体重が15キロも減りました。

狭心症や心不全、腎臓病による浮腫などについては

以下の腎臓病記事の後半に様々紹介してあります。
http://gosoryu.seesaa.net/article/228123538.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niconicon95さん

2017/8/1421:20:19

内科を受診しましょう。
原因は、腎機能の他に心機能やただ静脈血の戻りが悪いことも考えられます。

子宮筋腫で入院したときに相談してみればどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。