ここから本文です

艦これの2017夏イベe-4丙のラスダンで詰まっているのですがどうすればいけますか?...

rin********さん

2017/8/1421:08:41

艦これの2017夏イベe-4丙のラスダンで詰まっているのですがどうすればいけますか?近代化改修は対空以外全てmaxです。

第一艦隊
加古改二Lv.72 摩耶改二Lv.88
20.3(2号)連装砲 20.3号(3号)連装砲
20.3(2号)連装砲 8cm高角砲
零式水上偵察機❯❯ 零式水上偵察機❯❯
21号対空電探 13号対空電探改

千歳航改二Lv.69 千代田航改二Lv.84
流星改❯❯ 友永隊❯❯
烈風❯❯ 流星❯❯
烈風❯❯ 烈風❯❯
紫電改二❯❯ 彩雲❯❯

霧島改二Lv.80 陸奥改Lv.79
35.6cm連装砲 41cm連装砲
35.6cm連装砲☆1 41cm連装砲
九一式徹甲弾 九一式徹甲弾☆4
零式水上偵察機❯❯ 零式水上偵察機❯❯


第二艦隊
時雨改二Lv.65 夕立改二Lv.82
61cm五連装(酸素)魚雷 12.7cm連装砲B型改二
61cm五連装(酸素)魚雷 10cm連装高角砲
61cm五連装(酸素)魚雷 22号対水上電探

阿武隈改二Lv.79 羽黒改二Lv.69
甲標的 20.3(2号)連装砲
20.3(2号)連装砲 20.3(2号)連装砲
20.3(2号)連装砲 零式水上偵察機❯❯
照明弾

妙高改二Lv.79 比叡改二Lv.81
20.3(2号)連装砲 41cm連装砲
20.3(2号)連装砲 41cm連装砲
九八式水上偵察機(夜偵)❯❯ 九一式徹甲弾☆2
21号対空電探 零式水上偵察機


決戦支援艦隊
暁改Lv.53 綾波改Lv.41
22号対水上電探 13号対空電探
13号対空電探 13号対空電探
13号対空電探 13号対空電探

加賀改Lv.83 飛龍改二Lv.86
彗星一二型甲❯❯ 彗星一二型甲❯❯
彗星一二型甲❯❯ 彗星一二型甲❯❯
彗星一二型甲❯❯ 22号対水上電探
22号対水上電探 22号対水上電探

金剛改二Lv.86 榛名改二Lv.82
35.6cm連装砲☆1 35.6cm連装砲(ダズル)
35.6cm連装砲 35.6cm連装砲(ダズル)
21号対空電探 33号対水上電探
21号対空電探 21号対空電探

基地航空隊
九六式陸攻❯❯
九六式陸攻❯❯
九六式陸攻❯❯
零式艦戦21型(熟練)

閲覧数:
462
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/8/1421:54:36

まず、第二は「駆逐3隻」がいないため、これだと「L」の集積地マスを踏んでしまってはいないでしょうか? ここは「火力」が当然のように重要な海域なので、ここで1戦増えて弾薬ペナを受けると突破は絶望的になります。

摩耶の現在の装備では「対空カットイン」を発動出来ておりません。第一は「割合・固定」撃墜のマイナス補正値が緩和されておりますが、対空カットイン艦でなければ編成する意味はかなり薄いです。
最低でも副砲枠に「12.7cm高角砲+高射装置」を装備させる。なければ摩耶自体を別の着弾可能な航巡・重巡に変えた方が良いものと思われます。

夜戦装備をするにしても全体的に魚雷カットイン艦が少ない印象です。丙での敵旗艦の装甲が分からないため何とも言えない部分ではありますが、これから先難易度変更をしないのでしたらここで魚雷カットイン艦をフル投入しても良いくらいのイメージがありますので。

妙高もあれば「熟練見張員」を装備させた魚雷×3のCI装備とする。他、雪風や初霜といった艦がいるならば「魚雷×3」で編成。
夜戦装備は高速戦艦を抜いたもう一隻の重巡枠に「探照灯・夜偵」を配備。(主にデコイ担当となるため、極力魚雷CI率を上げる旗艦以外の2番艦あたりに配置。)
照明弾はお好みで駆逐のどこかのスロットに配備すると良いでしょう。(重巡の夜戦火力が重要なため、CI重巡には装備させない。)

摩耶を編成しない場合、第二の駆逐艦に「防空」を担当させることになりますが、最低でも「高射装置」がないとまともな防空力を期待できないため、最悪空襲マスはキラづけのお祈りか軽空母の艦戦を増やし、優勢に持っていくしかなくなるものと思われます。(あまりおすすめ出来ませんが、基地航空隊の1部隊1回を空襲マスに送ったりなど。ここは被害率での判断になります。)

編成順はソートしていないだけなら良いのですが、基本は第一は戦艦、重巡、軽空母の順にならべ、第二は比較的「運」が低い艦からの構成になるものかと思われます。

支援はフィット砲ペナルティがないため最大火力の出せる主砲を配備。基本的に命中重視の方が良いと思うので、装備バランスは今のままで良いでしょうか。

基地航空隊は「艦戦」を一番上の第一中隊に配備しましょう。被撃墜順の関係で後続の陸攻の威力に関わってきます。

質問した人からのコメント

2017/8/14 22:33:14

皆さん回答ありがとうございました。摩耶改二は、補強増設したのを書くことを忘れていました。すみませんでした。妙高は、魚雷CIにして祈りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2017/8/1421:52:15

先ず、摩耶は防空巡洋艦です。第一にいるより第二で対空カットイン装備をさせた方が安定するでしょう。

また、装備に三号砲を持っていますが、この装備は夜戦で生きる装備で、十分に数が無いから第二艦隊に配備する装備です。

過去の電探もいりません。別に装備を検討しましょう。というか航巡で水戦で制空補助した方が良いかと。

制空は航空優勢取れてます?

夕立の電探も不要。旗艦に据えて魚雷積んで砲雷カットイン狙いとかの方が良いです。

妙高も運高めなので、電探は魚雷。

比叡はフィット砲の35.6に積み替え。過積載ダメ絶対。

支援艦隊。

加賀を入れているけど、素の火力が高い蒼龍とか赤城の方がお勧め、もしくは5航戦改2。また、大体の正規空母は彗星12を二個積みで十分な火力を持つ。

戦艦もフィット砲の縛りが無いので、41とか46砲に。

*尚、高性能電探が不足気味。32号22号改FUMO14号33号の増産が必須。

sma********さん

2017/8/1421:34:57

第一艦隊の並び順
陸奥、霧島、重巡、軽母にすべきです。
戦艦の弾着発動率を増やしたほうが良いでしょう。

加古の装備は私なら電探を主砲にします。第一艦隊は夜戦しないのでそれを考慮する必要がないからです。

私は甲でクリアしたので丙の情報がわからなく、Wikiには丙の制空値情報が載ってませんが、制空権確保していればちとちよや基地航空隊の装備はそのままで良いと思います。
ちなみに半径6でボス到達できるので52型熟練でも可です。一番は陸戦ですが…。

第二艦隊について
時雨は旗艦に据えなくても良いくらいの運を持っているので後ろの方に配置でいいと思います。
夜偵、照明弾、探照灯3種の夜戦セットは揃えたいので夕立の電探は探照灯の方が良いかもしれません。
見張り員持ってたら妙高を魚雷CI仕様にするのもいいでしょう。

支援艦隊に関しては戦艦のフィットとペナルティ・改修は適用されないので無印35.6を持たせるくらいなら46砲で良いです。