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バイクの消耗部品のおおむねの交換時期を教えてください。 今、2007年式のスペ...

uni********さん

2017/8/1421:53:58

バイクの消耗部品のおおむねの交換時期を教えてください。

今、2007年式のスペイシー100(中古の13000キロで購入し、現在走行25000キロ)に乗っております。

バイクショップより、走行30000

キロを超えた辺りでベルト・ウエイトローラー・クラッチ・タイヤ・ブレーキパッドなど交換を検討してみてはと言われていますが、工賃・部品代合わせて四万円位だそうです。

その四万円の出費で当分乗れるならば良いのですが、10年・30000キロも走っていると他に大きな出費の消耗部品がこれから出てくるのでしょうか?

補足この機会に買いかえるか、四万円でしばらく乗れるならば出費しようかと迷っています。

買い換えの候補はスーパーカブの丸目です。
カブは経済的、と聴きますが消耗品についてはスペイシー100と同じですか?

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sad********さん

2017/8/1519:22:03

行きつけのバイク屋さんでしたらそのバイクの使用状況を話してみるのも手ですね
自分はバイク三台持ってますがスクーターは毎日の通勤で使うので消耗品は結構マメに変えます

逆に趣味用の二台は年間走行距離は2000キロも満たなかったりするので車検の時色々みてもらってます

カブは耐久性があるとか維持費が安いと確かに聞きますがそれは乗り方と日々の整備かなと
郵便局員さんたちのカブやタクシー、バス等の凄まじい走行距離はおかかえ整備士のちゃんとした間違えのない日々の整備からくるもので常にアクセル全開でノーメンテだったらカブでも思ったほど乗り続けられないかなと

25000〜30000キロくらい走ったら一旦そのくらいの整備費かけてみてもらう必要はあると思います
あとはその時にそれ以上の金額を提示した時金額が見合わなくなってきた時が手放す時で愛着があればお金をかけてでも乗り続けるといいと思います
かくいう自分のアドレス125は維持費が見合わないけど愛着があってPCXに乗り換えができない現状です(^^;

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wil********さん

2017/8/1422:39:08

消耗品としては妥当だけど4万はちっと高い気もする
ベルト・ウエイトローラー・クラッチ純正で1万3千くらいで工賃7千円くらいかな
やはりクラッチは社外品だとチャダが発生しやすいので純正ですかね
タイヤはピンキリですが1本3千~7千円くらい
工賃入れて1万2千くらいが平均かな
ブレーキパッドこれは通販で十分
前後で3千円くらいで手に入る
リアはドラムだろうから交換は必用無いと思う
3万~3万5千円程度だと思うけど
4万は正規店なら妥当な価格なのかな
いっぺんにやる必要ないから
駆動系
タイア
ブレーキと分けてやれば
どれも点検の範囲で確認できるものだしね
前触れなくそれで止まったりするものでもないしね

mur********さん

2017/8/1422:08:30

出てきますけど、それを考えて、図面見て、リストアップしていったら
キリがないってのが一番丸く収まる答えになってきます。
バイク屋さんからの提案のそれらは、
乗用車で言う所の車検をメンテナンス込みで依頼した時に
交換してくれるような部位です。
そういうご理解でご検討ください。

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