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ランニングフォームについての質問です。 ネット情報ですが、蹴る時に力を入れる...

highscore002さん

2017/8/1422:20:28

ランニングフォームについての質問です。
ネット情報ですが、蹴る時に力を入れる順番が、下記のように悪いと腰痛の原因となるそうです。

正常 足→お尻→腰
異常 足→腰→お尻

確認方法
うつ伏せになり左尻と右腰に手を当て、左ももを後ろへ持ち上げる。この時、腰より先にお尻に力が入れば正常、逆なら異常。

これ、本当?やってみましたが、お尻に力が入ってるか否か、全然分かりません。贅肉に阻まれて筋肉の状態が分からないからです。ランニングする方、試してみて実際どうですか?順番OK?異常?それとも私のように確認不可能?

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ベストアンサーに選ばれた回答

spvs0217さん

2017/8/1917:59:53

病院で理学療法士として腰痛を専門にリハビリの仕事をしています。


ランニングについての力の入り方の順番はわかりませんが
うつ伏せにおいての確認方法は間違っています。

腿を上げるために、お尻の力が必要ですが、
腰の安定性を出すためには腰の筋肉が先に働いてからお尻に力が入るのが正しいです。

また、腿が後ろにあがるなら、お尻の筋肉に力は絶対に入ってます。
自分で触るのは難しいかもしれませんので、他の人に触ってもらってはどうでしょうか?


腰痛持ちの方の悩みを解決して実績を積み、今後、ネットを使って腰痛持ちの方の悩みを解決したいと思ってます。そのため腰痛で悩みがありましたら悩み相談を公式LINEにて受け付けております。是非ご利用ください。↓
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doh_pc23goさん

2017/8/1522:33:56

おもしろい確認方法ですね。

私も左尻に先に力が入りました。

蹴る動作に趣をおくと、足が後方に流れ、着地までに時間がかかるので

正確には、”くるぶしを上げる”。自転車の引き足 に相当します。

武道、特に剣道の摺り足。踏み込み時は、”踵を上げる”と

上下移動の少なく前へ進む事が出来ます。このことは 走る ことにも

応用できます。

benz500s828さん

2017/8/1519:25:32

うつ伏せになってやってみました。私は左尻に先に力が入りました。面白い確認方法ですね。
ランニングフォームは悪くないということですかね。本格的に走って4年経ちますが、怪我や故障はありません。

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