ここから本文です

父の四十九日がもうすぐあります。

kurumamaruさん

2017/8/1422:40:11

父の四十九日がもうすぐあります。

小規模な葬儀をして、香典は全て辞退しました。

生前父は色々やらかしているので、親戚から
総スカンをくらっていました。
なので、親戚付き合いはかなり希薄です。

四十九日も来てくれるそうなのですが、
何もお構いできないことを理由に、
四十九日のお香典も辞退したいのですが、
いかがでしょうか?

閲覧数:
466
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1514:54:02

それでいいと思います。
うちも、親戚が少ないですし、血の濃い親族(直系)もいなかったので、父の葬儀・祖母の葬儀は香典辞退、49日も身内(家族)だけでします、と親戚に伝えました。

お構いできないことを理由にするより、家族で送りたいと伝えられては?
葬儀のお香典も辞退されているなら、49日のお香典もお断りしても何もおかしいことはありません。お供えとして持って来られたら(郵送されて来たら)、それは受け取られた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/16 23:58:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1520:27:58

時代は変わり、昔の風習など消えていく時代でございます。
親戚付き合いなども消えていく時代でございます。

2017/8/1517:01:58

それでいいと思います。四九日の香典で持ち寄るのは会食などの用意もあるからということで、施主に負担を掛けるのは悪いからということで互助の意味で負担するものだと思いますので、辞退しても問題はございません。

葬式の香典自体いまでこそ、お金ですが、一時的な負担を軽減するのと、喪が空けるまで、村の行事や働くこともできないとということで、食い扶持をみんなで持ち寄り、助け合ってたのが、始まりと聞き及んでおります。
辞退するのはいいと思います。中には気を悪くされるかたもおられるかもしれませんが、そのアタリのフォローをしっかりと

編集あり2017/8/1510:55:55

葬儀 法要、香典辞退は施主(喪主)の自由。

でも、、折角用意した香典を返されるのは 不愉快(虚しい)と思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。