ここから本文です

遊撃車(紺色バンタイプの警察車両)によるスピード違反検挙について スピード違...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1506:47:51

遊撃車(紺色バンタイプの警察車両)によるスピード違反検挙について

スピード違反の検挙について質問です。
成田空港周辺(空港敷地沿い)を運転中、空き地に遊撃車(III型・紺色バンタイプ)が

止まっており、通過の際に赤色灯が光りました。
ただし特段、停止を求められることはなく、そのまま通り過ぎました。

空き地は道路上の死角となっており、また当該の道路が下り坂であることを考えると、絶好の検挙スポットの様に見えます。また制限速度は50キロの道路でした。

そこで以下の通り質問です。

1. 遊撃車がスピード違反を検挙することはあるのでしょうか?

2. 検挙の際は現行犯のみでしょうか?
(または移動式オービスの様な装備が車内にあり、撮影データをもとに後日の出頭要請がくるのでしょうか)

そもそも前車との車間距離も均等に走っており、流れに乗って走っていた感じです。
※当方、通過の瞬間に赤色灯が光ったのを不安に感じた次第です。

以上です。

お恥ずかしい内容にはなりますが、後学のためにもご回答いただけますと幸いです。

※写真はⅢ型遊撃車です。データはウィキペディアより拝借しております。

遊撃車,赤色灯,スピード違反,検挙,紺色バンタイプ,移動式オービス,下り坂

閲覧数:
543
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2017/8/1508:16:47

車載型オービスですね
後から呼出する方式

最近だと少々見かけなくなり、
変わりに小型移動設置型オービスに変わってきてますね

車載型オービスですね
後から呼出する方式

最近だと少々見かけなくなり、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pug********さん

2017/8/2122:57:03

そもそも下り坂では速度違反の取締をしません。上り坂なら何の言い訳も出来ないが下りだと物理的に出そうと思っていなくても出てしまう可能性があり、確信犯ではないわけだから。

kam********さん

2017/8/2009:53:51

測定器を用いての速度取締りは、平坦な道路でするよう機器の取り扱い説明書に記載されている。下り坂であったなら、速度取締りであったとは考えにくいね。又、メーカーが定期的に点検するオービスと違い、移動式オービスは証拠能力が弱い。よって、その取り締まりはデータを見ても激減している。通知が来る可能性は、極めてゼロに近い。

2017/8/1517:51:18

それ、遊撃車じゃなくて単に成田空港警備隊のバンだったのでは?移動式オービスだったらオービス本体の赤色フラッシュが光るでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/8/1508:27:57

1. 遊撃車がスピード違反を検挙することはあるのでしょうか?

有りますが
時間・場所の関係で
全国では
順次、可搬式オービスに変わります

1. 遊撃車がスピード違反を検挙することはあるのでしょうか?

有りますが
時間・場所の関係で
全国では...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる