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ダイエット、ボディメイキングについて質問です。

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ID非公開さん

2017/8/1510:27:58

ダイエット、ボディメイキングについて質問です。

禁煙をきっかけに14キロ増量してしまいました。
164センチ(41歳)、56キロ、体脂肪率21%から70キロ、体脂肪率33%と最悪なスタイルです。

自分ではもうどうしようもないのでパーソナルトレーニングジムに通おうと思っております。

私が太った原因は「食べ過ぎ」によるものと自覚しているということを友人と話していたら


原因がわかってるならその場の食べ過ぎをなくせば痩せるんじゃない?そんなに高いお金を出して通う必要あるのかなー?

と言われました。

私がパーソナルトレーニングに通おうと思ったのは自分ではボディメイキングのやり方もわからず、ネット情報は多種多様。
私だけのトレーニングメニューと引き換えにその金額なんだと思っております。

ここで質問です。
友人が言うように太った原因を取り除けば痩せそうな気もしますが私はほどよく筋肉がついたS字ラインの健康な体になりたくてパーソナルジムにと思ってますがそれはやはり過度な期待なのでしょうか?

もちろん、自分の頑張りにもよると思いますが私の要望は過度な期待か、もしくはがんばりがあるならば成功する可能性が強いのか…
はたまたパーソナルじゃなくても普通のジムで私の理想は叶うのかどの方法がいいのか悩んでおります。

体験された方や詳しい方、よろしくお願いいたします

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ベストアンサーに選ばれた回答

きやりんさん

2017/8/1608:46:59

病気と薬の副作用で、急激に痩せた後、復調してくるにつれ、急激に太りました。

158cmで59kg、体脂肪率34.3%になっていました。

元々の体重は52kgくらい、3年くらいの間に、激やせ時42kg、激太り59kgまでになり、さすがに自力では無理だと思いました。

一般的なフィットネスクラブに入会して、同時にパーソナルトレーニングをお願いしました。

食事指導もできるトレーナーさんでしたが、食事制限はやる気さえあれば知識はあったので、理想の体型になるためのボディメイクのための筋トレをお願いしました。

結果、5ヶ月くらいで、体重は52kg、体脂肪率は24%と元々の体重になりました。
週一回60分のパーソナルトレーニングと、教えてもらったことを週3〜4回で自主トレ。
毎日、お昼休みに40分のウオーキングと、カロリー制限の食事制限をしました。
イケメンのトレーナーさんに毎週体重を計られるのが切なかったのが、モチベーションアップに効果がありました。

姿勢が良くなり、特に顔とウエスト、ヒップラインが引き締まりました。

月額会費が2万円弱、パーソナルトレーニングが1回7000円、フィットネスクラブとしては少し高めの店舗ですが、パーソナルトレーニングジムに比べると、安価だったと思います。

パーソナルトレーニングを受けてみて、運動音痴なわけではなく、運動する方法を知らなかっただけだと気づいて、ハマり、趣味の一つになりました。

あれから2年、今は体型が維持できているので、ウオーキングや食事制限はしていませんが、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンなどを継続しています。
今は体重49kg、体脂肪率16%くらいで、これまでの人生で一番スタイルが良くて体力もあります。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1708:43:12

    お返事ありがとうございます。

    体調不良からの復活、そして減量成功と素晴らしいですね!!

    私もその手を検討しましたがイマイチ信用ができるジムがなく…

    やはり、正しい知識と本人のやる気に限りますね。

    もう一度、一般的なフィットネスジムを探してみます!視野が狭くなるとだめだすもんね!
    ありがとうございます

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質問した人からのコメント

2017/8/20 23:31:03

みなさま、ためになる回答をありがとうございました。僭越ながらベストアンサーを選ばさせていただきました。
理由はいろいろ検討した結果、パーソナルトレーナーをつけてボディメイクをすることにしました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

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チズさん

2017/8/1620:25:49

普通のジムで、普通の食事をしていれば叶いますよ。

まあ、効果を焦るかどうかですけど、
まあ2年くらいで適正体重にもどればいいかな〜

糖質制限して、高負荷トレーニングして短期に絞る方法もあるんですけど、
それってず〜っと続けるようなことじゃなくて、その後どうするの?みたいな質問する人多いんですよ。

私は普通のジムに行ってもう10年になりますが、一番最初の頃って
本当に体力がなくて、なまけきって体もぶよぶよでした。
(若い頃、レジャースポーツもガンガンしてたのですが、
中年になると何もしなくなったのです)

正直、基礎的な筋肉がついて、体がスポーツやってた頃のように
思い通りに動くようになるのに毎日行っても
3ヶ月はかかるし(あくまで基礎です、)

そこから本格的にやれるだけやって6ヶ月で11kg減でした。

普通のジムで筋トレもしてれば筋肉もつきますが、筋肉はサボると逃げるので
コンスタントに筋トレを続ける必要があるのです。

そして、少々食べ過ぎても太らないように、
コンスタントに有酸素運動する必要があります。

一時的に痩せるのではなく、ず〜っと半永久的に痩せて筋肉質な体でいるのは
ず〜っと運動してないといけないのです。

あなたは将来もず〜っとジムにお金かかるんだし、
普通のジムに行ってはどうですか?
何より楽しいですよ。

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eyeさん

2017/8/1609:05:42

安くあげたいなら普通のジムでパーソナルつけるのがオススメかなぁ

まぁ、性格にもよると思います

一般のジムなら適当なスタジオレッスンがありますし様々な有酸素が飽きずにできる
様々な体やフォームを見ますので、自分のことでも気づきがあったり、継続している人を参考にできる
変わってきたね〜、など褒め合い誉め殺しあいに巻き込まれる場合あり

そういうの排除してひたすら体づくり、自分だけの世界でやる、見られるの恥ずかしいならパーソナルジム

自分の頑張りが全てですよ〜〜

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iph********さん

2017/8/1510:39:04

もちろんジムでもいいんだけど、ジムでもやることは変わらんよ。
痩せるための方法、種類、ダイエット法は数あれど
痩せるには一日食べた以上にカロリー消費を上回るようにすればいいだけなんだが、
運動まったくしなくても体重は落ちるけどそういうのは望まないよね。
じゃあ筋トレや有酸素運動で体を鍛えつつカロリー消費も底上げし
痩せるわけだけど、その方法はなんでもいいんだよ。
カロリー収支の理解、栄養バランス的なものの基本の理解、PFCバランスとか
参考にしやすい指標がある。
運動の質によって体に与える影響の差を知り使い分ける、
有酸素運動や無酸素運動な筋トレを使い分けるだけでいい。

ジムに通わなくても朝とか夜走ることは都心以外ならまず出来るだろうし
筋トレも通販でもいくらでも個人用で十分な道具は揃えられる。
ジムは頭で考えることを放棄しても金さえ払えばやれるけど
痩せたらおそらく通わなくなるよ、そして食事も甘えがでてリバウンド。
痩せる知識も育たないままなので以前より(今の状態)よりも
更に太り筋肉は減り体脂肪率はあがるという典型的なパターンにはまりこむんだよねたいていの人は。
だから自力でのダイエットの知識の習得は大事。
継続できないものは結局破綻するから自力で理解し
日々継続できるものをやらないと恒常性は維持できない結果につながる。

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なかっちさん

2017/8/1510:30:43

ライザップでチャレンジしてはどうでしょうか

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