ここから本文です

18歳女です。一人暮らしをする事になりました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1514:11:09

18歳女です。一人暮らしをする事になりました。

不安な点がいくつかあり、質問させてください。

・引っ越ししたら、近所に挨拶に行ったほうがいいですか?
いろいろ調べたら、一人暮らし女性は行かないほうがいいという意見があったり、マナーとして行くべきとあったり、実際どうなんでしょうか。
たまたま遭遇したら挨拶する程度でも大丈夫なんでしょうか。
会社が契約した所で、社員寮という書かれ方はしてましたが、おそろく同じ会社の人は住んでません。
単身用のマンションなので、全員一人暮らしの方です。

・大家さんへの挨拶
会社が契約したので、私自身契約には関わってなくて、引っ越してきただけなので、大家さんが誰なのか、いるのか分かりません。鍵も会社からもらいました。家賃も会社が負担してくれます。
不動産屋さんは問い合わせのため1度電話したのですが、不動産屋さんと大家さんって別個ですよね?
大家さんがいたとしても同じマンションには住んでないです。

・鍵の保管場所
鍵を合計で3つもらいました。
一つは持ち歩くとして、
残り2つどこに置いておくか、悩んでます。
もし、無くなったときのために、家の外に1つ置いておきたいのですが、渡しておく人もいないし、ポストも怖いし、2つとも家の中でいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbr********さん

2017/8/1611:50:10

1.したいならすればいいですが、アポなし訪問にはドアを開けないのが当然です。
ワンルームマンションなら誰も出てこなくても普通ですし、あなたもアポなし訪問を受けたら一切反応しないのが当然です(明らかに在宅していると分かる場合でも、反応しないのが当然です)。
全員に居留守を使われても驚かないでください。

2.したいならしましょう。
ただし、たいていの大家は管理会社に管理を任せているので訪問等は迷惑になります。

3.すべて自宅で管理しましょう。
ご実家が近いならご実家に預ける手もありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2017/8/1520:25:44

単身用のマンションなら 必要ありません
鍵は一つは親に渡しましょう

アバター

ID非公開さん

2017/8/1514:30:28

こんにちは。

一人暮らし、最初の頃は色々不安もあると思いますが、頑張って下さいね。

まず、近所への挨拶ですが、若い女性の場合、基本的にはしないものと考えて大丈夫です。私も部屋を契約する時に、不動産会社の方に聞いてみたのですが、「若い女性はしない方がほとんどで、防犯上のことを考えるとお勧め出来ない」と言われました。実際、誰かに挨拶に来られたこともないので、必要ないと思います。

同じマンションに大家さんが住んでいない場合は、特に挨拶は必要ないと思います。私の所も、大家さんは別の場所にいて、マンションの管理は管理会社が行っているので、今までお会いしたことも、話したこともありません。

スペアキーについては、何かあった時のために家族に渡しておく人が多いかと思いますが、家族に渡さないなら、家に置いておくのがいいと思います。どうしても外に一つ置いておきたいなら、職場のロッカーや、鍵のかかる引き出しはどうでしょうか。

han********さん

2017/8/1514:15:20

単身者用マンションで会社契約であれば挨拶は不要だと思います。
管理人さんが常駐しているようなマンションであれば管理人さんにだけご挨拶しておけば問題ありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる