ここから本文です

NHKが受信料の徴収にきて、テレビがないと言ったら「スマホはandroidですか?なら...

nhk********さん

2017/8/1515:01:31

NHKが受信料の徴収にきて、テレビがないと言ったら「スマホはandroidですか?ならワンセグが見れますよね。契約書を書いてください。」と言われ、いきなり契約書をだしサインを求められたんです

が、私の携帯電話はHuaweiのp9で、海外製なのでワンセグは見れない見たいです。
見れないのに、契約する必要はないですよね。
よく確認もしないで、スマホがあるからということで説明もほぼ無しにいきなり契約書を書かせるものなんですか?

補足そういえば身分証は提示してこなかったので名前はわかりませんでした。
テレビは短期の単身赴任なので買ってません。
あちらの態度に不信感を抱いたので、「いいです。」と言って玄関を閉めました。
向こうは「良くはないですね」と言っていましたが、なんなのその言い方と思い無視しました。
今住んでいるところは社宅なのですが、会社に文句を言ってくることはないですよね?

閲覧数:
5,465
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm0********さん

2017/8/1515:11:08

それは悪質です。
その営業マンも、身分証を提示してきたはずなので、名前を確認しましたか? コールセンターに問い合わせてみて下さい。

最近はテレビが無い に対抗する言い回しで
携帯のワンセグをだす輩もいるそうです。

但し、テレビがある場合はきちんと、受信料は払いましょうね。

質問した人からのコメント

2017/8/15 19:58:30

契約しなくて良かったです。
なんだかNHKに対する不信感だけが残る出来事でした。

「nhk テレビないと言ったら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2017/8/1519:34:57

何をビクついてるんですか?
会社は関係ない

ガタガタ言い訳ではなく
ひと言
拒否します


話をするから相手のセールストークに負けるのです、

その性格なら
押しに弱い方ですね


昔から勧誘セールスは
あります
人性長くやってると
断り方や解約の仕方も
身に付いてます
身に付きます

頑張って
許否してください

yut********さん

編集あり2017/8/1519:43:25

詐欺師は当たり前の様な素振りで近寄ってきて相手を罵倒するものですよ‼︎
(^^)

そもそも貴方に契約しなくちゃならない法的義務は全くありませんので、会社に文句を言ってくることはありません。堂々としてりゃいいです。

sei********さん

2017/8/1518:42:07

家に来る奴はNHKではないです
彼らは揉めた時の捨て駒なので無視し続ける事

私は一旦帰らせるためにサインして 後で解約すれば二度と来ないと思ったら
解約するのに大変な労力を要しました
絶対無視!!

sal********さん

2017/8/1516:17:35

私も同じ機種を使用しており
最近NHKがきました。

同じように契約してと言われましたが
ワンセグは見れませんときちんと
言い帰って頂きました。

NHKの職員ではなく、委託業者が
歩合制でやっているため1人でも
契約させたいのです!

次にまた来たらスマホを見せましょう

him********さん

2017/8/1515:05:03

テレビが見れないなら、断固として断って下さい。テレビが見れないスマホで、受信料を払う事はありません。なんなら、スマホを確認してもらって下さい。