ここから本文です

普段都市型ショップを利用しています。月に2回程です。小さい頃住んでいた港町に現...

div********さん

2017/8/1520:52:31

普段都市型ショップを利用しています。月に2回程です。小さい頃住んでいた港町に現地サービスが出来たことがわかりました。
今度、帰省する際、一度潜ってみることにしました。普段通っている都市型ショップのオーナ

ーに一言いれておくのが無難でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2017/8/1814:49:15

特にいう必要はないと思いますが地元にダイビングポイントが出来たみたいなんで今度潜ってみようと思うような感じで雑談の中で話したらいかがでしょうか。
普通のショップであればそのポイントがどんなポイントだったか教えてなどの話になると思いますが、もし話が広がらなければその話はそれで終わりにし、潜ってきた後も聞かれない限るり特にこちらから話をする必要はないと思います。

事前に連絡する必要もなければ報告する必要も特になく、隠す必要もないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2017/8/1623:23:51

私は、ダイビングを始める方には、基本、都市型ショップをお勧めしています。

でも、都市型ショップどっぷりの方に対しては、ある程度、本数を潜ったら、いろんな地域の現地サービスでもお世話になることをお勧めしています。

●都市型ショップと上手な距離感をつくっていく必要があります。

ログつけをするときにインストラクターには、現地サービスに行ってることはバレます。

なので、内緒にするなら、ログブックも別に分けて作るほうが無難でしょう。

しかし、お世話になってる都市型ショップでは行かないような場所で潜ることを、公言できるような関係づくりを強くお勧めします。

それには、ルールがあります。

●都市型ショップで知り合った仲間同士で、別のお店には行かない。
(一人または、そのショップゲスト以外で行く)

そして、都市型ショップスタッフの前でゲストたちと現地サービスの話で盛り上がるの避けるようにしたほうが良いでしょう(悪口なら可 笑)。

私なら、普段お世話になっている都市型ショップのオーナーには、事前には言うかどうかは、雰囲気しだい。
でも、現地でお土産を買ってきて、ゲストがいない時を狙って、コソっとお土産を渡しがてら報告します。

それを何回か繰り返して、現地サービスも利用しながら、普段お世話になっている都市型ショップとも良好な関係を維持する作戦を考えます。

どうしても、そういうつきあいを認めてくれそうにない都市型ショップであれば、ちょっと考えたほうが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1623:13:18

(; ・`ω・´) うん?!>新しく出来た現地サービスへ潜りに行きたいだぁ~?!

(;一_一)・・・まさか、あんさん・・・、あちきのところ以外で潜るつもりじゃないでしょうねぇ~!

ウチの店はなぁー、器材の持ち込みや他店購入は禁止!他店のファンダイブ参加も禁止!ましてSTWといった格安旅行会社のダイビング・ツアーの参加も一切禁止なんやでぇー!!ヽ(`Д´;)ノゼッタイ、ユルサ~ン!

(;* ̄∀ ̄)"b"どうしても海外でダイビングしたいなら、ウチの激高ショップツアーに参加せんかーいっ!

・・・なんてコトを言うようなショップもあるとか、ないとか・・・。( ̄▽ ̄|||)ノタラリンコ・・・

同じエリア内にある競合他店ならイザしらず、別のエリアのDSを利用するならまったく気にするコトはないでしょう♪

べつにお断りを入れる必要も無いですが、もしだったら「(* ̄∀ ̄)ノ今度、地元に出来た現地サービスに遊びに行くんですよ~♪」くらいに言ってもいいんじゃないですか?

そんな話を聞けば、そのショップ・オーナーもあなたの土産話を楽しみ待ってることと思いますよ♪(★ ̄∀ ̄★)ノキヲツケテ、イッテラッシャーイ♪

(; ・`ω・´) うん?!>新しく出来た現地サービスへ潜りに行きたいだぁ~?!...

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2017/8/1621:44:36

>普段通っている都市型ショップのオーナーに一言いれておくのが無難でしょうか?

その「一言入れておく。」と「無難」に不穏な雰囲気を感じますね。

何か言い難い空気が有るんじゃないですか?

それらが有るとしたら、付き合いを考えた方がいいとまでは言いませんが、私は好きじゃないですね。

ただ、そういった雰囲気・空気感を醸し出している店の方がショーバイ的には成功してるように(私には)見えます。(笑)

でも、日頃、ゲストが「OXで潜って来るよ。」とか「来月、OXに潜りに行くんだけど、何かいい話無い?」とか気軽に聞いてくれて、忘れた頃にお土産持って来たり撮った写真を見せてくれたりすると、「ウチはコレでいい。」と自己満足に浸っています。(爆)

以前、「勤務先が近くなので。」とファンダイブに参加されたゲストがログ付けの際に「今日のログはこのログブックじゃ無く、別の手帳に付けます。」って言われて、理由は聞かずともわかりました。(笑)

・・・ということで、ご質問に対しては、どっちがいいのか微妙ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2017/8/1601:43:42

全く、問題なし。

逆に「‘こんな所’に潜ってきました。面白かったんで(面白かったらですが…)今度、みんなで行きませんか?」くらい、言ってあげてください。

実現するかどうかは別にして、‘向上心’のあるInstなら興味を持つと思いますよ。

Inst(オーナー)だって全ての海を知っている訳ではないんだから。

潜ったこともないのに‘否定’するようなら…

パリっ子さん

編集あり2017/8/1604:03:54

気にせず「昔住んでいたところに、今度新しく出来たDSに潜りに
行きます。」と話をすればいいのでは。

DSのオーナーとしては、新しく出来たDS・ポイントなどきになる
ものです。帰って来てから「こんなところでしたよ」と話をすれば
喜ぶと思います。

このような話をして「オメー、俺のところ以外で潜るつもりか !!!」
なんていう、キンタマの小さいもとい肝っ玉の小さいDSのオヤジ
でしたら、こちらか三行半を突きつけてやりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる