ここから本文です

Cドライブの内臓SSDのシステムイメージをDドライブの内臓HDDにバックアップした際...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1602:56:08

Cドライブの内臓SSDのシステムイメージをDドライブの内臓HDDにバックアップした際、正常に復元することは可能でしょうか?大抵の人は外付けHDDに保存するようですが、お金をかけたくないためスペースの空いているDド

ライブに保存したいのです。

閲覧数:
118
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

paiartwoさん

2017/8/1604:20:23

異なるHDDのどこにバックアップしても構いません。

ただし,リストア(復元)できてこそバックアップの意味があります。
バックアップしてリストアできるかの検証は必須。
いざとなってリストアできないといって騒いている人がいる。

Dドライブにシステムイメージをバックアップ
→PCのSSDを交換するまたはHDDに交換してリストアの検証。

金はかけたくない。
その程度のどうでもよいようなシステムイメージなら別に作る必要はないのではないでしょうか。

  • paiartwoさん

    2017/8/1604:23:01

    最も大事なのは個人ファイル。
    無くしたら二度とは元に戻りません。
    一方,PCは突然壊れるもの。
    異なる複数のHDDに少なくとも毎日バックアップして,消失を防ぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gijyutu_5496さん

2017/8/1609:06:23

ストレージだけだと故障があるので、大事なDATA等は、BDかDVDにも保管するべし、ストレージはいつ壊れるかわからない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nagakura_myさん

2017/8/1608:31:51

普通のPCでは1枚のHDDを分割してC-DriveとD-Driveを作っていますので、HDDが物理的に壊れたときには両方が同時に壊れるので、システムイメージは外付けHDDに作れと言われるのです。あなたの場合はCとDが別のディスクですから、D-Driveで差し支えありません。しかし、システムより大事なのはデータですから、D-Driveのデータをバックアップする場所が必要で、それには外付けHDDが最適です。

kongojid1740さん

2017/8/1607:58:28

C以外のドライブならできます。Cの使用量と同じくらいの空きが必要です。ではなぜ外付けが推奨されるかといえば、ウィルスなどにやられた時の事を考えるからです。内蔵ではウィルスはCだけに損害を与えるというわけではないからです。外付けでもその時に接続されていれば同じです。バックアップ用のドライブはバックアップとリストアの時だけ接続します。せっかく外付けを使っても常時接続していては、内蔵と同じです。外付けを使う意味はありません。このあたりを勘違いして、単に外付けという推奨が多いので注意。

dbmf778899さん

2017/8/1605:58:17

CドライブSSDのイメージをDドライブのHDDにバックアップしておいて、いざというときに復元することはできます。
気になるのは、Dドライブにデータがあると思うので、そのバックアップをどうしているかです。
Dドライブにはデータがなく、Cドライブのバックアップにしか使わないのであれば、外付けHDDの代わりということでいいと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。