ここから本文です

無免許運転のお話しです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1609:04:11

無免許運転のお話しです。

先日友人たち2人(自分含めず)遠くへでかけました。
友人の車で出掛け地元へ帰ったのは
午後11時頃になり人通りもなく車もほぼ止まっておらずの広いスーパーの敷地内で無免許の
私が駐車の練習をしたところ(まだ普通車の免許通ってなく普通自動二輪は取得している)
電柱につっこんでしまいました。
車はスリキズへこみがあり電柱もかすり傷程度でした

その場ですぐ警察を呼び事情を話しましたところ
駐車場内なので罪にはならないとお聞き致しました。が、警察の方が本部の方にきいたところ
駐車場内だが車の通り抜けができる為みなし道路とみなされ無免許運転となりました。
友人2人も無免許幇助となり罪を罰せられます

無免許運転と無免許幇助の罪はネットで調べ罰せられる内容は理解しましたが
みなし道路としての事故は警察の方も難しいと言っており裁判所だの色々と時間がかかるそうで半年ぐらいはかかるといっていました。

みなし道路の場合の罰則や過去の事例を詳しくお聞きしたいので
こちらを利用させて頂きました

どなたかよろしくお願いします

閲覧数:
5,258
回答数:
24
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toriico007さん

2017/8/1610:00:57

「みなし道路の場合の罰則や過去の事例」なんてありません。「みなし公道とみとめられれば通常の無免許、みなし公道でなければ無免許でない」のどちらかです。「みなし公道」かどうかの判断に時間がかかるのです。

参考サイト
https://www.mc-law.jp/keiji/1969/
あ 判断基準

『不特定多数の者が自由に通行(利用)できる状態かどうか』

い 具体例;判例の判断

ア 私有地も含まれる
イ 『敷地に接続している私道(位置指定道路や2項道路)』は通常これに該当する
ウ 『セットバック部分』も該当する
エ 一定の条件・範囲で『民間・公的な駐車場』も含まれる

おそらくみなし公道と認められ、普通の無免許ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2307:59:03

現場に来た警察官がみなし道路のことは知りませんでした。

教習所で教わった知識しかない私が知らないのも仕方ないと思います。

それで大丈夫です・・・・(#^.^#)

2017/8/2001:17:15

家裁だったか合同庁舎だったか行って罰金払っておしまい。通知来るのに時間がかかるってだけ。バイクの免許持ってんなら免許規定外運転ってやつになる。無免と意味一緒だけど。それでバイクの免停くるよ。それと未成年なら3~6ヶ月は保護間つくはず。あともうひとつ、車の免許取る時なぜか教習所に過去がばれてる。実車の時ちょっとハンコもらいにくい感じ。がんばってね。

2017/8/1809:39:17

ぐぐったらすぐ出てきたが・・

https://www.mc-law.jp/keiji/1969/

(みなし道路に該当)
ラーメン店の駐車場(中央部分)大阪高裁平成14年10月23日
コンビニ店舗の駐車場 東京高裁平成13年6月12日
コンビニ店舗の駐車場(通路部分) 東京高裁平成17年5月25日

(みなし道路に該当せず)
月極め駐車場 東京高裁平成14年10月21日

判例主旨
コンビニの駐車場の通路部分であっても,不特定の自動車や人が自由に通行することが認められており,かつ,客観的にも,上記の者の交通の用に供されている場所といえる場合,「道路」に当たります(東京高裁平成17年5月25日判決参照)
---------------------------------
あと法律の不知は理由にならないし

つまりそんな法律知らなかったという言い訳は立たない。けど警察官でさえ本部に確認しなきゃならないんだからその点はちょっと酷だったな

だが免許のないやつがスーパーの駐車場で運転するなんて、公道以上に危険なくらい誰でもわかる。まあアウトだわなww

popodoctor01さん

2017/8/1701:43:18

そんなことどうでもいいから、現場で赤キップ切られたのか?だ。
キップ切られなかったら、なにも罪には問われない。キップ切られたら、裁判所の判断になるが、勘弁してもらえるはずはない。事情がどうとか言うのは人が死んだ時だけ。それ以外はみな同罪。

2017/8/1620:29:30

道路で無免許のまま走り出した場合でだいたい20〜50万円ってところだから、無免許なのを自覚していたとはいえ、現場が駐車場でありみなし公道になるとは知らなかった、ただ公道ではない場所で乗ってみただけで常習的ではない、自ら通報した、反省している等々から15万円くらいで勘弁してくれるかもね(´・ω・`)
あと行政処分に関してはあなたも友達も免取りで欠格1年は確定ですね(´・ω・`)
電柱をへし折ったならまだしも、ちょっと傷つけたくらいならどの道自腹で車の修理代は払わないといけないんだし、警察なんか呼ばなくて良かったのに(´・ω・`)
高速道路の側壁を見ればわかるけど、へし折れたり壊れて穴が空いたりでもしなければ基本的に修理なんかしませんからね(´・ω・`)
余計な正義感が招いた結果だと諦めてください(´・ω・`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。