ラッタッタって何ですか?教えてください

ラッタッタって何ですか?教えてください

補足

今でも原付きの事をラッタッタと呼ぶことはあるんでしょうか

バイク47,579閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

それは、ホンダ・ロードパル50です。 ヤマハのパッソルが出る少し前に、大人気となった、初の完全AT原付バイクです。 カタチ的には、スクーターでなく、それまで、欧州の街中に多く見られた、 ペダル・スターターつきのモペット・タイプだったですね。 イタリア女優ソフィア・ローレンをコマーシャル・キャラに起用。 CFの中で彼女は、バイクにまたがり「ラッタッタ~♪」と言います。 その言葉が、一時、流行しました。最初の「ラ」がチョット巻き舌気味になります。 それで、ロードパルのことを別名「ラッタッタ」と呼ぶ人も出てきました。 しかし、その後、ヤマハのパッソルのような、スクーター・タイプが主流になりましたので、ラッタッタは、ロードパルが、街から、消えたと同時に、死語になりました。 たぶん、今、その時代を知ってる世代の人も、バイクに興味のある私達や当時、実際所有してた人以外、記憶が薄れて、ラッタッタといきなり言われてもピンとこないはず。 あと、余談になりますが、ベスパやランブレッタなど、イタリアン・ネオ・クラシックのデザインを、スクーターで最初に再現したのが、スズキの「ジェンマ」というスクーターで、それのCMキャラには、イタリア男優のジュリアーノ・ジェンマが起用されてました。

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ホンダで昔出していたバイク、 確かロードパル、当事TVcmでソフィアローレンがラッタッタって言っていました。 エンジン始動がぜんまい式でペダルを何回か踏み込みぜんまいを巻き、ラッタッタの掛け声で始動レバーを引いてエンジン始動そのときの掛け声「ラッタッタ」。 当事でも「ラッタッタ」とは何ぞやと話題になり、 一説にはイタリア語で1,2,3だとか噂になりましたが、 ソフィアローレンのアドリブで意味はないとか??。 「ラッタッタ」と呼ぶ人は、50歳前後でしょうね。 現在では使わんでしょう。 http://www.honda.co.jp/news/1976/2760129.html

1人がナイス!しています

0

大昔の原付「ホンダロードパル」のことです。 ギアチェンジを必要としない、「原付スクーター」の元祖です。 CMの中で「ラッタッタ」というフレーズがあって爆発的ヒットとなり ラッタッタ=原付スクーターの代名詞になりました。