ここから本文です

泥汚れの染みはどうやったら落ちますか?子供に白いTシャツを着せたら泥んこ遊び...

kiy********さん

2008/7/1621:34:27

泥汚れの染みはどうやったら落ちますか?子供に白いTシャツを着せたら泥んこ遊びをして汚してきました。

閲覧数:
6,557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2008/7/1712:48:08

我が家にも、泥だらけの靴や靴下、服を持ってくる3歳児がいますが、
汚いものほどわくわくして洗ってしまうほど、よく落ちます。

こうした汚れには、洗濯洗剤の合成洗剤より、
石鹸のほうが断然汚れを落とします。

他の回答者様もおっしゃっているとおり、
いろいろ試してたどり着いたのが、昔ながらの原点に戻り、
「ウタマロ石鹸 マホーせっけん」です。
靴下汚れや泥汚れ系には、ものすごく真っ白になります。
泥汚れは、水溶性(水に溶けるもの)ではないので、ハイター系では落ちないのです。

少しゴシゴシするだけで、旦那もびっくりなぐらい真っ白です。

そして大きいのに安い。100円です。
ホームセンターやドラッグなどの洗濯洗剤コーナーの
隅っこに売っています。

楽天でも買えます
http://item.rakuten.co.jp/sekichu/4904766110101/

【ウタマロ石鹸】
純石鹸成分98%ウタマロ石鹸。洗濯用です。
衣類の部分洗い、靴下、足袋、スニーカー、作業服などの汚れ落ちは最高◎
植物由来の油脂と水酸化ナトリウムで作られています。
「連続中和法」によって出来上がった石けんに、除菌消臭剤、蛍光増白剤、保存剤(硬水軟化剤)、
着色剤、香料を配合してあります。
http://www.e-utamaro.com/


ウタマロ石鹸のおすすめ
純石鹸に限りなく近いのに、消臭効果に加えて除菌効果もあるというところ。
一般的な防腐剤は0.1%から0.5%程度添加され効果を示します。
「ウタマロ」を衣服等に塗って使用する場合の抗菌作用はそれに相当するそうです。
普通の石鹸の一般的な抗菌作用はその1/10~1/100程度とされています。
だから、消臭効果、除菌効果に優れているから、靴洗いにはもってこいです。
キレイになるし臭いも取れます。抗菌作用のある洗濯洗剤で靴などを洗ってもここまではキレイに、また臭いは取れません。

家族の服は、いつもきれいに仕上げたいですよね。
頑張ってください。

お役に立てれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ink********さん

2008/7/1621:47:18

ホームセンター等で売ってる【ウタマロ】石鹸

http://www.e-utamaro.com/

是非、使ってみてください。^^
泥汚れ、かなり落ちますよ!